 
 
【悲報】 浦島現象を体験しました。


どうも、4ヶ月ぶりです。

プライベートな話しになりますが、会社で人事異動などがあってドタバタした
リアルをおくっているダメ管理人(別名:社畜)でございます。

このくっそニッチなブログと向き合うには個人的に パゥワァ~ がいるのですが、
重い腰がやっとあがりまして。 筆をとった次第です。 はふぅ。。

さて、冒頭の「浦島現象」について説明しましょう。

みなさんにも経験があると思いますが、分かりやすく言いますと、
「楽しい 時間を過ごしていたら、いつの間にか時間が経っていた」というアレです。

楽しければまだ救われますが、私の場合は、

「苦痛の 時間を過ごしていたら、いつの間にか時間が経っていた」


どうですか。 こんな悲しいことはありません。。


そんなわけで、この4ヶ月の間はですね、
世間でメタルと言われている音楽に一切ふれる余裕が無かったため、
メタルの情報(主に:来日情報、新譜情報)が完全にシャットアウトされた環境におりました。

そんなはずない? 馬鹿を言うな? 盛っただろ? 恐ろしいことに、これが現実なんですね。。


ジョジョ で例えるなら ゴールド・エクスペリエンス・レクイエム を食らったかように永遠に続く辛い業務内容を毎日毎日繰り返すワケですよ。

家に帰ってきても 酒!飲まずにはいられないッ! と酒をあおって即寝する毎日なワケですよ。


そんな環境にいたものだから、今の流行が全く分からないワケですよ 。゚(゚ ´ω`゚ )゚。   これが言いたかった
※ 今はだいぶ落ち着きました。

いや~これは困ったなと。。 とりあえず、急いで情報を集めているわけですが、
この空白の4ヶ月を埋めるのには結構な時間がかかりそうです。

以前の更新からCDは1枚も買えていませんし。 (MP3データでなら買いましたけど)
ちょこちょこ買っていかないとな~と考えています。。


さてさて、長くなりましたが、ここからが本題 です。

毎度やっていることですが、突貫的に サラ~ッ
集めた良さそうなバンドをネタに書いていこうかなと思います。

もはや時期ハズレで新鮮味の無いネタもあるかもしれませんが、
そこは目を瞑って見ていただければと思います。

興味のある方は下記の 『≫続きを読む』 からどうぞ。
 
 
 
 
それでは早速、 ビシッ と バキッ と書いていきます。 (今更ながら「水曜どうでしょう」にハマっています) ←どうでもいい




01. Ghost Bath / Moonlover (2015)



US産のDepressive Black MetalのGhost Bathです。
確かこのバンドって中国産だった記憶があったんですが、、Metallumを見るとUS産になっていまして。

はて? この年にして記憶障害か・・・? と若干焦りましたが、Metallumの見てみると、
どうやらアメリカ合衆国ノースダコタ州の「マイノット」という都市で活動しているバンドのようです。
具体的な詳細はよく分かりませんが、最初の作品を中国でリリースしたことが原因(?)のようです。
ソース⇒ リンク

まぁ国なんかどうでもよいのです。 中身がよければなんでもヨイ。(^q^)←暴論

Metallumに習って「デプレッシブブラック」と書きましたが、今作は気持ちの良いポストブラックをやっているようですね。
「ようです」というのは、Bandcampで数曲試聴しただけだからです。(汗) そんな情報を書くなと言われてしまいそうですが、
とりあえず良さそうだったバンドをネタにしているだけなので、これは今月の給料で買って確かめないといけません。

ん~これにはビビッときました! こりは名作の予感。。


02 Violet Cold / Desperate Dreams (2015)



アゼルバイジャン共和国産の Electronic/Blackgaze/Post-Black Metal です。(私が感じたものをただ組み合わせただけデス)

Emin Guliyev氏のソロプロジェクトだそうで、このバンドは初耳のバンドでしたが、
エレクトロニカとポストブラック、シューゲイザーブラックなどをジャンルを組み合わせた音楽性をしています。

これが気持ちいいくらい合っててですね、すごく明るいんだけど儚いメロディになっているんですよ。
これは聴いてもらえれば分かると思うんですけど、私にとっては悶絶モノでした。(笑

ちなみにこいつは、Bandcampで購入しました。 データですけど。(現物はまだ無いようです。)

今年もこういう良いバンドが出てくると嬉しくなっちゃいますね~。 エレクトロニカ要素はもしかしたら
受け入れられない層もいるかもしれませんが、問題ない方なら楽しめる1枚だと思います。おすすめッ!
 ⇒ リンク


03. Grimoire / L'aorasie des spectres rêveurs (2015)



カナダ産の Atmospheric Black Metal です。 ついにリリースしたかっ!
いや~去年から目を付けていたバンドでして、どうやら私が 無限回廊に閉じ込められている間 にリリースしていたようです。(笑

今作はEPなんですが、試聴してからリリースするのをずっと待ち望んでいたんですよ~。
ニュースを見つけて思わずネタにしてしまいました。(´ー`)

とりあえず、ドイツのEisenwald Tonschmiede(レーベル)でポチってきました。(笑
Bandcampでも5ドルで買えるそうなので、興味ある方は購入してみてはどうでしょう?
 ⇒ リンク


04. Nekrogoblikon / Heavy Meta (2015)



US産の Melodic Death/Folk Metal です。
フルアルバムは4年ぶりですね! ご存知「ゴブリンメタル」というジャンルを確立したバンドです。(笑

ジャケットもそうですけど、ライブで「ゴブリン」の衣装(結構ガチめ)をまとってライブしているバンドなんですが、(全員ではない)
ふざけているようで、中身の音楽はめっちゃかっこいいという、ギャップがたまらないバンドなんです。

試聴する限り今作も良さそうですね。 前作の「Stench」は個人的に良盤だったので今作も期待しちゃいます。
6月2日にamazonでも買えるようなるようです。 予約しておこうかな。(^q^)


05. Aethyr / Towards the Realm of Nothingness (2015)



スペイン産の Epic Melodic Death/Folk Metal です。

今作が 1stフルリリースのようです。ポッと出のバンドなのかな?
音楽性としては、Wintersun大好き!という音楽を全面的に押し出しているバンドです。

いや~こういうの大好物ですよ。(笑 たまりません。 この大げさすぎるところがまたいいですね~。
スペインからこういうバンドが出てくるとは。。

まぁアメリカから「よしお」(もといÆTHER REALM)が出てきているし、今更いうことでも無い気がしますが、
嬉しいものですね。 ちなみに、Bandcampで name your price なので名前をくれてやるがいいさ!!
 ⇒ リンク


-----


んー、とりあえずはこんなところでしょうか。(汗

これは時間がかかりそうだなぁ。。(´ω`)


それでは、今回のこの辺りで。 ではでは~!


↓ よろしければ、、「拍手」 をいただけると管理人が泣いて喜びます。
 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おっ!
ご無事だった…わけでもないんですかねw
でもまた楓さんの記事が読めて嬉しいです。

GHOST BATHは僕もすっかり騙されてましたよ。
鬼浴とかいう名前もカッコ良かったし、
1stのジャケも「へー、中国でもミレイとか知られてるんだ」とか思ってましたw
2015/05/21(木) 00:58 | URL | sss_metal #-[ 編集]
■sss_metalさん

どうもお久しぶりです!コメントありがとうございます!

はい。不幸中の幸いなのか肉体的にはさほど問題ありませんでしたが、
精神的ダメージは結構ありましたねぇ。。(^-^;

このままメタルとは無縁の生活になるのか?と思っていましたが、
なんとか戻ってこれました。でも、ブログが無かったらこのまま
消えていたと思います…w ツイッターは辞めちゃいましたが、
このブログだけは細々と続けていきたいな~と思っております。

GHOST BATHの件は騙されましたよね!
GHOST BATHについて調べてみたら皆さんも
中国じゃなかったのか?という記事があって安心しましたw

ミレイは印象的でしたね、というかミレイのジャケが印象的すぎて
このバンドを覚えてたってくらいです。なにはともあれ、
今後の活躍が楽しみなバンドですね!
2015/05/21(木) 22:56 | URL | 楓 #9L.cY0cg[ 編集]
Twitter復活しちゃえばいいんじゃないですか?
…とか安易に言うのはやめておきますw
でも時々の更新でも楽しみにしております!
2015/05/22(金) 20:18 | URL | sss_metal #-[ 編集]
こんばんは
芋虫 -音楽発掘メモ-の中の人です。

ブログ作り直し&再開しました。
http://ameblo.jp/shining-v-halmstad/

前回は突然休止してしまって申し訳ございません。
よかったら覗きに来てください!
2015/05/23(土) 23:14 | URL | 殴るファー #-[ 編集]
■sss_metalさん
なんという甘い誘惑…ッ!(笑
きっとツイッター復活したらブログの更新が
さらに疎かになるのは自分でも分かっているんですよねぇ。
もうちょっと考えてみます(´ω`)

■殴るファーさん
おお、どうもお久しぶりです!!
リンクが消えていたので辞めてしまったのかとばかり。。

新しく再開されたのですね、了解です!
リンク張り替えておきますね~。それと、後で自分も
遊びにいかせてもらいます(`・ω・´)

今後ともよろしくお願いします!

■匿名希望様
拍手でコメントありがとうございました!!
わざわざメッセージまで、、とても嬉しかったです。m(_ _)m

こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します!
2015/05/29(金) 01:31 | URL | 楓 #9L.cY0cg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaede610.blog83.fc2.com/tb.php/68-4060a0dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
