 
motenai1.jpg


新年、あけました。

おめでとうございます。



また、この季節がやってきてしまったのか。。

それでは、、今年もクッソ偏ったベストを書いていきますか。。



と、その前に、この記事をご閲覧する上で注意点が3つあります。


■ 注意事項
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【1】
 タイトルに偉そうに Best と謳っておりますが、
 通し番号 = 順位ではありません。 ('ω'乂)ブッブー お間違いの無いように!!

 私が2014年で印象に残ったバンドを順不同に並べただけです。(今何バンド目だっけ・・?くらいの感覚)

 【2】
 冒頭にも書きましたが、ジャンルが恐ろしいほどに偏っています。
 参考にならない可能性が非常に高いです。ご注意ください。

 【3】
 出来ればで結構ですが、、PCからご覧頂くことをオススメします。
 無駄に長いです。 スクロールが大変だと思います。。 (あと重いです・・)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■ 見方
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 No.○○(通し番号) バンド名(左) / アルバム名(右)

 □ ←ジャケット (写真や画像など)

 □ ←試聴LINK  (YoutubeやBandcampなど)

 ジャンル: ○○○ Metal (それっぽいジャンルを書きます)
 購入先: ○○○ (私が購入したディストロやレーベルなど)

 ~簡単な感想など~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※ こんなのが40回ほど繰り返し続きます。(死


暇で暇で死にそうな方は下記の「≫続きを読む」からどうぞ~。
検索ワード: 40 Best Metal Albums of 2014 メタル ベスト アルバム 2014 年末 ヘヴィメタル ランキング
 
 
 
40.gif Sylvaine / Silent Chamber, Noisy Heart

_073.gif



ジャンル: Shoegaze/Post-Metal
購入先: Bandcamp (現物+デジタル購入)

2014年にデビューした一人女性Voのバンドです。
Alcest の前座をつとめたことから知名度がグンと広がったのではないでしょうか?
曲を聴いてみるとそれも納得でした。Alcest好きな方、女性Voで癒されたい方、オススメです。

同じように女性一人プロジェクトでMyrkurが有名になりましたが、個人的にはこちらのバンドの方が好みでした。
※ 私はこの作品を購入するのが遅れて現物待ちの状態なのですが、、届いたら写真に摩り替えようと思います。

39.gif Woccon / Solace In Decay

_0005.gif



ジャンル: Melodic Death/Doom Metal
購入先: Bandcamp

前作のEP「The Wither Fields」が神がかっていたので今作は迷わず購入しました。
結果、大当たりでしたね。やはりWocconは期待を裏切らないッ!

前作に比べて爽快な感じにシフトしちゃったのがやや残念ではありましたが、
こちらの路線も大好物でしたので美味しくいただけました。

切なくてメロいドゥームが聴きたい方にお勧めです。

ちなみに、シングルLPも先行で購入したんですが、シングルにしか入っていない曲もあったりします。
アコギを主体に作られたしんみりした曲なんですが、いい曲でした。ただ正直、現物についてはコレクター以外は
買わなくていいような気がします。(笑 2曲しか入ってないし、データでも買えますし。

Bandcampで過去作含めて販売しているので気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか。
※ 余談ですが、Voの方は元Valkiriaの人です。

38.gif Ghost Brigade / IV - One with the Storm

_020.gif



ジャンル: Melodic Death/Doom Metal
購入先: Bandcamp

待ちに待った3年ぶりの新作になります。巷では今作はあまり振るわないと囁かれているようですが、
個人的にはすごく良かったと思うんですよね。あまり自分の気持ちに嘘は付きたくないので
ベストに載せちゃいます。(笑

北欧の切なさ満点のメロメロなドゥームに昇天しますた。

確かに、旧作に比べるとマイルドな感じ(?)になったと言われれば、そうかもしれませんが、、
個人的には今作も美味しくいただけました。 やっぱり、Ghost Brigadeは最高のバンドですわ。
次回作も楽しみすぎます。

37.gif Dark Flood / Inverno

_044.gif



ジャンル: Melodic Death Metal
購入先: Record Shop X (海外)

まさかの8年ぶりにフルアルバムをリリースしました。
2年くらい前からバンドに動きがあったことは知っていましたが、やっと発売されました!

もうこのバンドは凍結したものとばかり、、嬉しかった、とにかく嬉しかったッ!(T_T)
このバンド大好きなんですよ。 わざわざ海外から輸入した甲斐がありました。

オリジナルメンバーはわずか2名となってしまいましたが、、叙情性あふれるDark Flood節は相変らずの健在で、
全体通してもめっちゃ良かったです。 これからも頑張って続けてほしいです!

36.gif Lyriel / Skin and Bones

_033.gif



ジャンル: Gothik / Folk / Metal
購入先: 公式ショップ (海外)

2年ぶりの新譜になります。前作「Leverage」でハマってしまった自分としては、
今作はかなり良かったです。相変らずヴァイオリンとチェロの音色が素晴らしい!

ただ、初期の頃のイモ臭さのあるLyrielが好きな方にとっては微妙な心境かもしれませんね。
なんていうか、ものすごく「洗練」されたサウンドなんですよ。

それを良いと思うか、悪く思うかはリスナー次第。
ちなみに公式ショップで購入したらサイン頂きました!大事にします。

35.gif Skyforest / Aftermath

_041.gif



ジャンル: Atmospheric Black/Post-Black Metal
購入先: Bandcamp

「Autumn's Kingdom」から「Skyforest」へバンド名を変更して初めてリリースしたのが本作になります。
元々「Autumn's Kingdom」で活動していた「B.M.」氏と、AustereやGermで有名な「Tim Yatras」氏との
共同プロジェクトです。浮遊感のある美しいファンタジーミュージックっぽさが売りになっていると思います。

Tim氏がAustere並にヒャーヒャー叫んでてよさげです。(笑
恐らく、今は亡き「Khrystsanthoney」がリリースする音楽が好きな方なら、ツボにくるのではないだろうか?

34.gif Earth and Pillars / Earth I

_049.gif



ジャンル: Atmospheric Black Metal
購入先: Bandcamp

イタリアからカスカディアンブラック臭がムンムン漂うバンドが現れました。
恐らく、1st アルバムだと思います。(あってる・・?)

こういうバンドがまさかイタリアから現れるとは思わず、後で知ってビックリです。
かなりよかったですよこれ。自然を崇拝する神秘的な雰囲気を楽しむことが出来ます。
月並みですが、WITTRなどが好きな人は聴いてみてはいかがか。

33.gif Mörb / Le théâtre de Satan

_048.gif



ジャンル: 自称 Atmospheric Black/Folk Metal ()笑
購入先: Senseless Life Records (海外)

アトモスブラック/フォークを自称する Mörb さんが今年も新作をリリースしました。
今までバンド名は見かけていたんですが、しっかりとアルバムを聴いたは今作が初めてでした。
というかジャンルで騙されたバンドって久しぶりでした。(笑)

何処がアトモスブラックなんや!やりたい放題じゃないか!と突っ込みたくなる衝動を抑えつつ聴いた結果、
なんで今まで聴かなかったんや!!orz と後悔するくらい良かったです。。

ジャンルなんて飾りですよね。 良ければなんでもいいのですよ。

32.gif Lèpoka / Folkoholic metal

_072.gif



ジャンル: Folk Metal
購入先: Bandcamp (デジタル購入)

バンドメンバーが7人と大所帯で、Voさんがクリーンボーカルオンリーなんですが、
スペイン語で気持ちよさげに歌い上げるのが特徴的です。母国語で歌うバンドはいいですね。

クサクサなシンセと、笛で盛り上げつつ、酔いどれフォークミュージックを織り交ぜて作られた曲が多くて楽しいです。
影響されたバンドが、Korpiklaani, Ensiferum, Alestormとあって納得しました。(笑

残念ながらCDでは入手できませんでしたが、購入してよかったです。フォークメタル好きは是非是非。

31.gif Schandmaul / Unendlich

_032.gif



ジャンル: Folk Rock/Metal
購入先: 公式ショップ (海外)

ドイツの大御所バンド、Schandmaulの8枚目のフルアルバムです。
約3年ぶりになるそうですね。といっても、恥ずかしながら聴くのはこれが初めてだったりします。

VoのThomas Lindner氏がドイツ語で陽気に歌い、フィドルとフルートが絡むんですが、
曲のテンポといい、明るさといい、盛り上げ方といい、さすがはベテラン!って感じがします。

しんみりするバラード曲もあったり、明るい曲にいたってはノリノリで笑顔になれますよ。(^^)
アイリッシュ・パンクが好きな人も気に入るんじゃないだろうか?

何処か中世っぽい感じがするのもいいですね。これライブで見たら、めっちゃ楽しいんだろうなぁ。。
いつか日本に来てくれることを祈っております。

30.gif Imber Luminis / Imber Aeternus

_0022.gif



ジャンル: Atmospheric Doom Metal
購入先: 本人にメールして購入 (海外)

鬼才、Déhà氏による1人アトモスドゥームメタルプロジェクトです。
たった2曲しか収録されていないのですが、1曲どちらも26分という長さだったりします。

でもこの長さ、全然飽きがこないんですよ。それどころかずっと聴いてられるほどです。
何より、曲が美しい。。 浄化ソングが好きな方、疲れてる方、是非聞いてみてください。

ちなみに、CDはDéhà氏本人から購入したんですが、メッセージもくれました。
「さようなら」は反則すぎる。 吹いてしまった。(笑  ありがとね!大事にするよ!!

29.gif Hoth / Oathbreaker

_081.gif



ジャンル: Melodic Death/Black Metal
購入先: Bandcamp

私は初めて聴くバンドでしたが、迫力のある力強いサウンドが印象的でした。
でも聴いていくと力強いながらも、メロディは綺麗で締めるところはキュッとしめるので
メリハリがあってかっこよかったです。なにやらこの作品はコンセプトアルバムになっているようですね。

力強いのはそれ故なんだそうで。 残念ながらなんのコンセプトかまでは分かりませんでしたがかなり楽しめました。
サインも頂けて嬉しかったです。大事にします!

28.gif Falls of Rauros / Believe in No Coming Shore

_011.gif



ジャンル: Black/Folk Metal
購入先: 公式ショップ (海外)

正直なところ、Falls of Rauros / Panopticonのスプリット並みの作品を期待してましたが、まずまずな作品だったと思います。
賛否両論あるかもしれないけど個人的にはこの作品、かなり気に入っています。
巷ではいい噂はあまり聞きませんが、普通にいいと思うんだけどなぁ。。

外歩いたり、電車乗ったりしながら聴くにはいいBGMになってくれました。
まぁ自分がよければそれでいいですよね。 サインもちゃっかり頂きました。有難し!!

27.gif Sivyj Yar / From the Dead Villages' Darkness

_031.gif



ジャンル: Atmospheric Black Metal
購入先: Bandcamp

ロシア産の一人ブラックメタルです。
過去作に比べると路線が変わったそうです(?) 私はこれが初めてだったのでよく分かりませんが、
「ふつくしい・・・。」 そんな一言がポロっと出てしまうステキ・アトモスブラックでした。

影響を受けているか定かではありませんが、Alcest のような音楽が好きな方は気に入るような気がしますね。
気になる方は、Bandcampで試聴して購入を検討されてみては。

26.gif Anaal Nathrakh / Desideratum

_040.gif



ジャンル: Black Metal/Grindcore
購入先: Amazon (国内)

このバンドは本当にブレないと思う。そしてクオリティが毎度毎度落ちないのが凄い。
もう流石にネタ切れじゃないか?と疑ってかかると返り討ちにされます(良い意味で)

なんか作品をリリースする毎に聴き易さが増しているように感じますね。

個人的にはもっとキチった感じでもいいと思いましたが、
今までの作品が好きであれば問題なく楽しめるぞいッ! ひゃっはー!

クオリティを維持するのは大変だろうけど、今後も頑張ってもらいたいです。
そろそろ来日してもええんやで(にっこり

25.gif Darkenhöld / Castellum

23_084.gif



ジャンル: Black Metal
購入先: Bandcamp

Darkenhöld の作品を買うのは初めてなにわかブラックメタラーです。よろしくお願いします!!1

ガッツリ聞き込みましたが、エピックでメロいリフがめっちゃツボでした。ええぞこれ。。
どうやら、前作とは路線が違うらしい(?)という噂を小耳にはさみましたが、どうなんだろうか。
とりあえず、この作品かなり気に入りましたよ。 前作も買わなければ。。

24.gif Falloch / This Island, Our Funeral

23_085.gif



ジャンル: Post-Rock/Metal
購入先: 公式ページ (海外)

前作はポストロック要素と、フォーク要素を合わせた音楽スタイルでしたが、今作はスタイルに変更がみられました。
フォーク要素はあまり感じません。どちらかというと、メランコリックなドゥーム系と言えばいいのだろうか。
このバンドの聴き方としては、そんな変わらないと思います。(マッタリと耳を傾ける的な)

ただ、前作のような作品を期待している人は注意したほうがいいかも。一度試聴してみることをオススメします。
※ちなみに写真は25セット限定のやつです。写真付きカード、サイン付きCD、メタTのセットでした。

23.gif Autumn's Dawn / Gone

_095.gif



ジャンル: Depressive Post-Black Metal
購入先: ディスクユニオン (国内)

通し番号35番でも出てきましたが、AustereやGermで有名な「Tim Yatras」氏のプロジェクトです。
2014年に1st アルバムがリリースされました。メンバー的には、Germのサイドプロジェクトになるのかな?

いやぁ、この人は色々なところで見かける有名人ですが今作も素晴らしいの一言。
ヒョーヒョー叫ぶシャウトもいいですが、クリーンボイスの歌声もいい感じ。才能に溢れてますなぁ。

このバンドは14年に2枚、EPとフルアルバムをリリースしているんですが、
2枚の作風がだいぶ違います。 EPは鬱々しい感じのデプレ色が強い作品なんですが、
フルアルバムは開放感溢れる儚い感じの作風になっています。まぁこちらも鬱と言えば鬱か。(笑
※ ちなみに、試聴動画のやつはフルアルバムのほうです。

どちらも共通していえることは、美しい音楽ということ。
ただ、個人的にはEPの路線の方が好きだったかな。 新譜もいいんですけどね。

ちなみにデラックス盤を購入するとこのEPと新譜2つが付いてきます。
買うなら断然、デラックス盤をオススメします!! 何よりお得ですし、ケースがまた豪華な感じでした。

今後も、Tim氏には期待しちゃいますね。

22.gif Totale Vernichtung / Ritualmordlegenden

_051.gif



ジャンル: Black Metal
購入先: 忘れた(T_T) (海外のどっかのディストロ)

2年ぶりの新作になります。1曲試聴した瞬間、痺れました。。(気付いたらCDポチっていた)

決して録音環境がいいわけでもなく、曲によってはやや微笑ましい演奏のように聞こえるかもしれませんが(良い意味で)、
なんていうか「メロディセンス」だけで勝ち上がったようなバンドで、メロいブラックメタルが好きな人は
イチコロで落ちるんじゃなかろうか。。 いや、ほんと素晴らしいバンドなんですよ。

独特でズバ抜けたセンスを持っていると思っています。 もうメロッメロッやぞッ!!
捨て曲もなく、リピートがとまらないアルバムは久しぶりでした。もっと手軽にCD入手できるようになるといいのに・・・。

21.gif Ardour Loom / Demo

_056.gif



ジャンル: Atmospheric Black Metal
購入先: Parasitic Records

年末のベストにデモ音源を入れるのは悩んだんですが、、あまりに良かったので入れてしまった。。

US産のカスカディアンブラックメタルです。リリースしてからすぐ購入したので年内にレビューしようかと
思っていたんですが、なかなか重い腰が上がらず。。 大和さんが既にレビューされていたし、いいかと流してました(笑

さてこのバンドですが、デモと言っても2曲で40分近くある作品なのでフルアルバム並みの満足感がありました。
このベストでも挙げた「Earth and Pillars」や、「Grst」、「Wolves in the Throne Room」、などのバンドが好きな方は
気に入るんじゃないだろうか。 カセットテープでしかリリースしてないのが難点ですが、、
今後もこのバンドは追っていきたいですね。 カスカディアンブラックに栄光あれ。

20.gif Equilibrium / Erdentempel

_021.gif



ジャンル: Epic Folk/Viking Metal
購入先: 公式ショップ (海外)

ベースのSandraちゃんが脱退!? というショッキングなニュースもあった新譜です。

路線的には前作の「Rekreatur」が受け入れられる方ならバッチコーイ!な内容になっています。
前作よりもやりすぎぃ!って言いたくなるくらいドラマチック度がグ~ンと上がった印象です。(笑

個人的には2013年に出たEPの「Zwergenhammer」みたいな感じの曲が
たくさん入っていればもっと良かったのになぁって思いましたが、まぁそれは贅沢か。(笑

クオリティは折り紙つきかと。最近の作品が受け入れられるなら楽しめるかと!
垢抜けた臭さもイイものだ。

公式で購入したらサイン頂けました。日本に来てくれたら直接貰いたいんですけどね~。
なかなか日本に来てくれないので・・・。(笑 そろそろ来日してほしいところです。

19.gif Eluveitie / Origins

_010.gif



ジャンル: Folk/Melodic Death Metal
購入先: 公式ショップ (海外)

Equilibriumを挙げたので次はEluveitieをば。(笑 こちらは2年ぶりの新作です。

こっちのバンドも悲しいニュースがありましたね。。2013年にフィドルのメリさんがまさかの脱退。。
そして2014年、来日した時にバグパイプに日本国旗を掲げながら吹いてくれたPädeさんも脱退。。

そんな悲しみを背負った本作ですが、エクリ同様、通常営業でした。
ただ、ここ最近の作品に比べるとややパンチ不足は感じましたね。

あ、決して、クオリティが低いわけではないですよ!
このバンドの凄いところは、これだけのクオリティの作品を維持しているところだと思います。

私はそこを評価したいですね。 きっと私の耳が贅沢になってしまったんでしょう。。(苦笑
このバンドの音楽が好きな方であれば、楽しめますので是非!

Eluveitieの音楽性は大好きなので次回作も買うぞいッ!

このCDも公式で注文したらサインいただけました。
Pädeさんのサインを最後に貰えてよかったです。大事にします。(T_T)

18.gif Arctic Sleep / Passage Of Gaia

_006.gif



ジャンル: Atmospheric Doom Metal
購入先: Bandcamp

個人的に、今年のメロディックなドゥームだと1位2位を争うバンドでした。
音楽もそうですが、ジャケットもまたふつくしいのなんのって。。

近年のKatatoniaのような叙情性、5th~9thあたりのOpethにあった幽玄な雰囲気をまとった作風になっています。
Voは男性と、女性Voのツインで歌われているんですが女性Voが優しい感じでこれが雰囲気とあっているんですよ。

このバンドは今作が初体験でしたが、これは個人的に大当たりでした。
メロいドゥームが好きな方にオススメしておきます。

音源は恐らくセルフリリースなのかな?私はBandcampで購入しました。
サインもいただいてしまって、ありがたやありがたや。

17.gif Waldgeflüster / Meine Fesseln

_035.gif



ジャンル: Black Metal
購入先: 公式ショップ(海外)

ドイツ産のメロディックな一人ブラックメタルバンドです。
このバンドはこの作品を初めて聴いたんですがクオリティがハンパなかったです。

胸が締め付けられるような叙情ブラックメタルが聴きたければこれを聴きましょう。
これを全部一人で作っちゃうのだからWinterherz氏は凄い才能をもっていると思う。
ちなみに、公式ショップで限定盤を購入しました。

ちなみに、CDを購入する時に、メンバーのサインを頂けませんか?と伝えたところ「HAHAHA、メンバーは私一人だけだよ(笑)」
哀愁漂うメッセージが返ってきたのが印象的でした。。 「失礼しました」としか言えなかった。。

で、今日久しぶりに見たらなんとメンバーが増えてるじゃないですか!?
仲間ができたんやな・・(´;ω;`) これからの活躍が一層楽しみになりました。 頑張ってほしいです!

16.gif Kylfingar / Halhatatlanok

_024.gif



ジャンル: Viking / Nordic Folk Metal
購入先: 海外の友人経由で購入(参考にならない)

個人的に、フォーク/ヴァイキング系で今年で1位2位を決めるとしたらこのバンドは外せません。
それのくらい良かったです。音楽性としては「Ensiferum」や「Finntroll」などのバンドから影響を受けているようで、

曲調がコロコロ変わる曲もあれば、1曲だけど酔いどれ曲もあったり、オーオーオーと雄雄しいコーラスが入る曲もあれば、
Ensiferumヨロシク!ばりの気持ちのいいテンション高めの曲もあったりで聞いてて楽しいアルバムです。
ちゃんとバンドの個性も出ていましたし、今後の活躍も楽しみです。

ちなみに、このCDは2014年で一番入手に苦労したかもしれません。
バンドからは直接購入が無理だったので、友人にお願いして購入することにという荒業を使いました。(苦笑

で、最近また探したんですが朗報です! Nail Recordsで販売されていることを確認しました!
ショップは海外ですが、下記から購入することが可能です。(Paypal支払い可)
http://www.metalshop.hu/product_info.php?products_id=15722

15.gif Terra Deep / Inamorata

_082.gif



ジャンル:  Atmospheric / Post-Black Metal
購入先: Bandcamp (デジタル購入)

約2年ぶりの新作だそうです。
ずっと現物でリリースするのを待ってましたが、される気配がまったく無いので仕方なくデジタル購入。(´・ω・`)

一応、フルアルバムですが3曲しか入ってないという。これはフルなのか・・?(笑
アトモスなステキ・ポストブラックな本作、もう悶絶ものですよ。一応、カスカディアンブラックと言っていいのだろうか。
いまいちカスカディアンの定義を理解していない私ですが、まぁその人がそうだと思えばそれでいいですよね。(暴論

Bandcampでname your priceなので、気になる方はDLしてみては!
私は一応、気持ちだけ払っておきました。

14.gif Arbor / Echoes Over Oceans

_071.gif



ジャンル: Atmospheric Folk/Post-Black Metal
購入先: Bandcamp (現物+デジタル購入)

約2年ぶりの新作になるそうです。
例によってこの作品が初めてなのですが、非常にクオリティが高くて驚きました。

ここ最近のポストブラックでマンネリに感じる方はこのアルバムはオススメかもしれません。
洗練されていて素直に楽しめると思います。

レーベルとも契約していないセルフリリースなので知名度は低いでしょうけど、
これはオススメです。 というかこのバンドのCD、結構前に購入したんですがまだ届かないという orz

一応Bandcampで現物買えばデジタルも一緒に付いてくるのでいいんですけど、
届いたら写真に切り替えたいと思います。(´・ω・`)

13.gif Woods of Desolation / As the Stars

_045.gif



ジャンル: Black Metal
購入先: Northern Silence Productions (海外)

泣けるブラックメタルと言えば、このバンドですよね。
もう買う前から良盤だと決め付けて買いましたが、やっぱり、良盤でした。(笑

このバンドは期待を裏切りませんね。
そしてこの季節柄もあってか、心に沁みる音楽です。。

なんていうんでしょう、、鬱いんですけど、救いがある音楽というか、魂が浄化されるというか。
このバンドの曲は寒々しいというよりは、暖かさの方が目立っているところが好きです。
個人的にとてもオススメな作品です。

ちなみにCDはNorthern Silence Productionsで限定盤を購入しました。

12.gif Munarheim / Nacht und Stürme werden Licht

_057.gif



ジャンル: Symphonic Folk Metal/Acoustic
購入先: 公式ショップ (海外)

2014年に1stアルバムをリリースしました。めでたい!
先ほど、泣けるブラックメタルをご紹介しましたが、泣けるフォークメタルと言ったらコレです。
全ての曲が泣けるってわけでは無いですけどね。(笑

バンドメンバーは8人という大所帯で、Voはスクリーム担当と、クリーン担当の男性2人とコーラスの女性1人で、
楽器隊はギター、アコギ、フルート、ドラムなんですが、ドラマチックで哀愁漂う曲が多いのが特徴的です。

ジャンルに「シンフォニック」とありますが、全てにおいてシンフォニック要素を取り入れているのではなく、
ココイチ!ってところで効果的に使っているのが上手いなって思いました。このバンドは2014年でかなり聴いた気がします。

ちなみに購入は公式ショップから購入しました。サインも頂けて嬉しかったです。今後も頑張ってほしい!

11.gif Mare Cognitum / Phobos Monolith

_030.gif



ジャンル: Atmospheric Black Metal
購入先: Bandcamp

約2年ぶりの新作になります。今作も安定したハイクオリティの作品でした。
このバンドもネタが切れる気配がありませんな。。 相変らずメロッメロッのブラックで素晴らしすぎる。。

宇宙を題材にしたブラックメタルはいくつか知ってますが、そういうバンドでハズレた
記憶があまり無いような気がします。 これが宇宙の神秘の力か・・。(宗教臭

まぁ正直なところ、この手のバンドは溢れ返っているのが現状ではありますが、
それでも Mare Cognitum の作品は買っちゃいますね。 実際期待は裏切らないですし。
今後とも頑張ってほしいですね。 オススメです。

10.gif Alcest / Shelter

_061.gif



ジャンル: Post-Metal/Shoegaze
購入先: Prophecy Productions (海外)

もはや、このブログで語ることは無いのでは。。
だって、ほとんどのブログで散々語られていますしおすし。

脱ブラックメタルな本作ですが、1st 路線が好きな方は気に入ったのではないでしょうか。
もはやメタルとして取り上げていくのが困難な感じではありますが、まぁまた新作リリースしたら
ホイホイ買ってしまうんだろうなぁと思います。(笑 なんだかんだ言って、大好きなバンドです。

ちなみに、世界で3000枚限定に収録されているボーナストラックの
9曲目「Into The Waves」は極上の名曲でした。

これがボーナストラックなのはちょっと勿体無い気がしますね。。
現物については、奮発してボートラ付きの一番高いやつを購入しました。

レーベルで買った当時は、約92ユーロでしたが、今 Discogs で見たら
300ユーロとかで転売されているんですね・・・。 恐ろしい。。

9.gif Clouds / Doliu

_042.gif



ジャンル: Atmospheric Doom Metal
購入先: Solitude Productions (海外)

またまた登場、鬼才、Déhà氏が絡むアトモスドゥームメタルプロジェクトです。
個人的に、これも今年のドゥーム系で1位、2位を争った作品でした。

実は、31番目にご紹介した「Imber Luminis」の中の人と同じ人だったりします。

「Imber Luminis」とは毛色が違いますが、こちらも鬱くしい(誤字ではない)アトモスドゥームです。
これは掘り出し物でした。素晴らしい完成度です。

Voが何人か居るんですが、その中の1人に、去年のベストにも入った「Hamferð」のVoさんが居たんですよ!
歌声が曲に栄える栄える。 まだこの1作しかリリースしてませんが、これは続けて頂きたいですね。

8.gif Ne Obliviscaris / Citadel

_052.gif



ジャンル: Extreme Progressive Metal
購入先: Amazon (国内)

約2年ぶりの新作です。同じ2年なのに新作が出るペースが早いなぁと感じました。
プログレ系のメタルをめっきり聴かなくなってしまった私ですが、Ne Obliviscaris だけは購入せざるを得なかった。

やっぱり別格ですね、、相変らず世界観が好き過ぎる。特に好きなのが2曲目なんですが16分があっという間だった。。
ヴァイオリンのふつくしさは健在で嬉しかったです。

普段は長編の曲が苦手だけど、このバンドなら長編の曲でも平気!って方が知人にも結構いらっしゃいますが、
やっぱりそれだけ、曲の「情報量」が濃密だから長編も平気で聴けちゃうんでしょうね。実際、全然聞いてて飽きないんですよ。

まだこのバンド未体験の方が見ていたら、折角の機会です。 是非聴いてみてください。
もしかしたら、新たなジャンルの開拓になるかもしれませんよ!

7.gif Darkspace / Dark Space III I

_037.gif



ジャンル: Atmospheric Black Metal/Ambient
購入先: Avantgarde Music (初回プレス:500枚) ※ 追加生産あります

・-・- ・・・- --・- ・-・-・ --・・ ・・ --・ ・・-- --・-・ ・-・-・ -・-・- ・・・- ・-・-- ・・ ---・-  ・-・- ・・・- --・- ・-・-・ ・-・・ ・-・-・ ・・-- --・・ ・・ ・・・ ・-・-・ ・・・- ・---  ・---・ ・・ ・-・-・ ・---・ ・・ ・-・-・ ・-・・ ・-・-・ --・-・ ・・ -・-・- ・---・ ・-・ ・-  ・・-・・ ---- ・-・- ・-・・ ・・ ---・- -・・・ ・・ ・・・ --・-・ ・- ・-・-- ・・ ---・-  ---- --- -・・- ・-・-- ・・ ・・-- -・-・- ・・・- --・・- ・-・-・ ・-・・ ・・ ---・- -・-・・ ・-・ ・-・・ -・ ・-・ ・・・  --・-- ・-・-・ --・-・ ・-・-・ --・-・ ・-・-- -・ ・・-- --・-・ -・・・- -・・- ---・- ・・-- ・-・-- ・・  ・---・ ・・ --・・- -・-・・ ・- ・-・-- ・・-・- ・-・-- ・・・- -・ ・・ -・-・- ・-  ・・-・ ・-・ ・・-・- -・-・ --・-・ -・ ・・-- ・ ・・--・ ・--・- --・-・ ・・ ・-・・ ・・・  ・-・・ ・・- ---- ・・-・・ ・-・・ ・・ ・-・-- ・・ -・-・・ -・・- ---・- 

https://avantgardemusic.bandcamp.com/album/dark-space-iii-i

6.gif Insomnium / Shadows of the Dying Sun

_054.gif



ジャンル: Melodic Death Metal
購入先: 公式ショップ (海外)

約3年ぶりの待望のフルアルバムです。 もう最ッ高でした。(笑
マジでこのバンドはブレませんね、しかもこの破壊力! 凄すぎた。。

もはや、叙情メロデスの代表格ですね。

14年度はあまりメロデスを掘り下げられませんでしたが、
自分の中で、メロデスは Insomnium の新譜がベストアルバムでした。

最近の作品が好きであれば問答無用で購入しませう。

しっかし、Insomniumのメンバーは仲がいいんでしょうね(´ー`)
2011年から加入したMarkus Vanhala氏以降は、誰も脱退などしていませんし、

4人中3人が1997年からの初期メンバーです。 このバンドのクオリティの秘訣は、
そういったメンバーとの絆があってこそなんでしょうね。 これからも、頑張ってほしいです!

CDについては前作同様、公式ショップから購入しました。
ちなみに、このメタTを着てラウパに行きました。(笑

5.gif Anathema / Distant Satellites

_059.gif



ジャンル: Progressive/Alternative Rock
購入先: 公式ショップ (海外)

前作「Weather Systems」から約2年ぶりの新作になります。
前作が爽やかなジャケットだっただけに、今作のジャケットは何やら不穏な真っ赤な
オーロラ(?)でこれは路線が変わってしまったのか?とやや勘ぐってしまいましたが、
聴いてみて安心しました。むしろ前作の延長線のような内容で喜びました。(笑

前作の「Weather Systems」ほど派手さはないものの、上品な音作りは流石と言わざるを得ませんでした。
Anathemaの音楽が好きであれば、購入する価値は十分にあるかと。

アナタも、Anathemaで “心のデトックス”、してみませんか。(CM風

ちなみにCDは公式ショップでデラックスエディションを購入しました。
サインもついてきて嬉しかったです。 そろそろAnathemaさんは来日してもいいと思うんですけどね。。

あれだ、Alcestが寺でライブをやったから、Anathemaは結婚式とかやるような大聖堂でライブしたらいいと思う。(ぉ

4.gif Saor / Aura

_016.gif



ジャンル: Atmospheric Folk/Black Metal
購入先: 公式ショップ (海外)

Andy Marshall氏による、一人アトモスブラックプロジェクトのSaorです。
2013年に発売した「Roots」からまさかの2年連続の2作目のフルアルバム「Aura」をリリースしました。
ペースが早いのにも驚きましたが、アルバムの中身のクオリティもすごくて驚いた・・・!!

今まであるようで無かった新感覚のアトモスブラックフォークでした。
ジャンルには「Black Metal」とジャンルに入っていますが、フォークメタラーの方!是非聴いてみてほしいです!!

民族音楽が好きな方は虜になること間違いなしなのでは!?
基本的に長編の曲が多いんですが、曲の構成がよくてすんなり聴けちゃいます。

これを一人で作っちゃうんだから凄いんですよね。。 実は、この方は、
通し番号24番でも紹介している「Falloch」の元メンバーだったりします。

Saor の曲を聴くと「Falloch」じゃ実現できなかったんだなとシミジミ思いました。
「Falloch」は勿論ですが、「Saor」 については今後とも、このブログで推していこうと思います。

ちなみにCDは公式ショップで購入しました。サイン嬉しかったです(`・ω・´)

3.gif Winterfylleth / The Divination of Antiquity

7_013.gif



ジャンル: Atmospheric Folk/Black Metal
購入先: 公式ショップ (海外)

約2年ぶりのフルアルバムです。このバンドの作品を買うのはこれで2枚だったり。
お金がたまったら一気に買おう買おう思ってたのが、いつの間にか新譜が発売していました。(笑

いや~これは当たりでした。 野太い声のボーカルにドコドコドコと力強く突き進むドラム、
ほのかにフォーキーさを感じられるサウンドがね、たまらなく良いのですよ。。

上記で紹介した Saor とはまた違ったベクトルのフォーク/ペイガン系のブラックですが、
好きな方はツボること間違いなしです。

ちなみに、この作品はデジパック盤と、通常のケース盤と2種類あります。
デジパック盤を嫌われる方もいると思いますが、もし買うならデジパック盤をオススメします!

何故かというと、写真にも載せましたがボーナストラックが1曲付いてくるのです。
これがなかなかカッコイイ曲ですので、、せっかく購入されるのでしたら是非。

2.gif Panopticon / Roads to the North

1_080.gif



ジャンル: Atmospheric Black/Folk Metal
購入先: Bindrune Recordings (海外)

約2年ぶりの新作なりなります。もはや、カスカディアンブラックとしては
かなり有名になってきているバンドではないでしょうか。

実は、私はけっこう新参者でして、大和さんの影響で前作の「Kentucky」からハマり、
続いて2ndの「Collapse」を聴いてこのバンドの虜になった経緯があります。(笑

「Kentucky」からハマったせいもあって、今度もそんな感じなのかな?と
聴いたらKentuckyのケの字も無かったですね。(^^; まったく別の路線でしたが、これはこれでヨシッ!!

個人的には、前作の方が好みと言えば好みでしたが、今作も文句なしの良盤だと思います。
というか、今年はコレばっかり聞いてた気がします。(笑

色々と音が煮詰まっていたのが良かった。 ありきたりですが、「Wolves in the Throne Room」などが
好きな人は楽しめるかと。 今後も、このバンドからは目が離せないです。

ちなみに、CDではなくLPで購入しました。ダウンロードコードも入ってたのは嬉しかった。
一応、50セット限定のNorthwoods Edition盤を購入しました。 レコードがとても綺麗。

1.gif Adorn / GRACE

2_083.gif



ジャンル: Romantic music for dreamers
購入先: Bandcamp

ある意味、一番印象に残ったバンドかもしれない。

イギリス産のシューゲイザー・ポストロックバンドです。
何故ジャンルが「Romantic music for dreamers」かと言うと、バンド自身が公言していたからだったりします。(笑

結構乙女チックなジャンルだなと思うでしょう? 自分もフフッと笑ってしまったんですけど、
音楽を聴くとそれも納得なんですよ。むしろ、そのジャンルがドンピシャだ!って思うくらいに。

その音楽性たるや、Alcest の 1st アルバムを聴いた時並みの衝撃を受けました。
昨今、この手のジャンルにマンネリ感を抱く方も多いのではないかと思いますが、
そんなマンネリを払拭するくらいの衝撃があったんですよ。

死んでもないのに成仏しそうになる曲がほとんどでして、これは一種の「殺人ソング」、
または「強制昇天ソング」と言ってもイイのではないか!?と思うほどでした。(苦笑

いや~。ほんと、昇天しそうになるくらい気持ちのいい曲なんです。

しかし、残念なのはこの作品が日の目を見ることなく、消えて無くなってしまったということです。。
実は発売予定だったレーベル(Khrysanthoney)が潰れてしまったのです。 一応、Bandcamp(無料DL)と、
Facebookがあったんですが、今はどちらも消えてしまっています。。

いつか、フィジカルとして発売されることを願うばかりです。。
何処か拾ってくれませんかね、Prophecy Productions とか。Prophecy Productions とか。Prophecy Productions とか。




【終】


----------




ふぅ。





_090.gif



新手の拷問かこれは。

私だったら、流し読みどころかスクロール読みするね。
試聴動画だけポチィ! はいスクロール! はい次の動画ポチィ!! みたいな。

誰だってそうする、私だってそうする。


というわけで、ベストを見て下さった方々、ありがとうございました。m(_ _)m

そして、お疲れ様でした。 疲れたでしょう。。 はい、私も疲れました。。(死


大丈夫ですか? 時間の無駄になりませんでしたか・・?(汗

ほんの少しでも、みなさまの参考になれば幸いであります。


あ、まさかとは思いますが、、コメントを全部読んで下さった方とか居ないとは思いますが、
も、もしも、いらっしゃっいましたら、多大な感謝を!! 駄文乱文で失礼いたしました。。

次回から文字量など気をつけますので。(´;ω;`)


---


それにしても、改めて見ても、ジャンルが偏ってるなぁとシミジミ思いました。(苦笑
ブラックメタル系5割 フォークメタル系2割 ドゥームメタル系2割 その他メタル1割 って感じでしょうか。

まぁ好きなんだから仕方ないですよね・・!

このベストの内容で、このブログの趣向がだいたい分かると思います。
今年もこんな感じのメタルばかり特集していくと思っていただければ。。

しかし、他のベスト記事とか見ると買い逃し(忘れ)てるバンドがやっぱり多いなぁと感じましたね。
もうちょっとアンテナ広くしないといけないなぁと思います。。

まぁ金銭的な都合もありますけどね。。
いかに低予算で良質なバンドのみを買うか、これが大事です。

円安もありますし、、 円高になんないかな。。(切実


そんなわけで、2014年のベストでした。

今年も、私の趣味全開のバンドを追いかけていこうと思います。
きっと、合わない人も居るかもしれませんが、そこは生暖かい目でみてやってください。

こんなブログですが、今年も1年どうぞよろしくお願い致します。 m(_ _)m


では、最後に恒例の全体写真を晒してお別れを。


top_20150103112607bdf.jpg

(∩╹ヮ╹)∩ < not otaku



需要があるか分かりませんが、、他サイトへの転載や、ツイッター等へのツイートなどはご自由にどうぞ。
自分がツイッター辞めちゃったので、自分で発信できないのが残念。。(´・ω・`)

あ、ちなみに「拍手」とか頂けると管理人が狂喜乱舞します。

 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ベスト記事お疲れ様です。
参考にさせてもらいます。
2014年メロデスベストはInsomniumで間違いないですね。
今年もマニアックなバンド紹介記事楽しみにしてます
2015/01/03(土) 21:07 | URL | みかL #-[ 編集]
ベスト記事お疲れ様です。
楓さんがTwを引退されてからもブログは拝見してます。
ところで、Anathemaは昨年イギリスの大聖堂でアコースティックライヴやりましたよ。というかそれ観てきました。今年もやるようなので、イギリスで一緒に観ませんか(ぉ
2015/01/03(土) 22:02 | URL | lingmudayan #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/01/05(月) 02:08 | | #[ 編集]
なんてひどい記事だ
嫁に隠れてコツコツ溜めたへそくりがこうも簡単に溶化されるとは
今年も良いメタルライフを
2015/01/05(月) 09:47 | URL | #-[ 編集]
ご無沙汰してます。
Dark Flood出ていたんでしたね!すっかり忘れていました、買わねば。。。あとArctic Sleepはかなり気になりますね。

InsomniumのBox私も購入しましたが、箱が前々作よりちゃっちくてしょんぼりでした。アルバムは気に入っています。
2015/01/05(月) 22:45 | URL | naka_HD #tSD0xzK.[ 編集]
ご無沙汰しております、るねすです。
ベスト拝見いたしました。お疲れ様でした。知らないバンドばかりでとても参考になります。
Adornは衝撃的でしたね!bandcampやFacebookまで消えているのは知りませんでした……悲しいですね。
また今年もよろしくお願い致します~。
2015/01/06(火) 23:31 | URL | るねす #eLnC4.eo[ 編集]
ベスト記事作成お疲れ様です。
僕たちこの手の音楽好き納得のラインナップですね。
Sylvaineは知らなかったので聴いてみます。
2015/01/08(木) 14:09 | URL | 芋虫 #VYGIS7EY[ 編集]
拝見しました。これだけの長さの記事を書いて、かつ動画を貼ってという大変さ、同じブログ書きとしてよく分かります(笑)お疲れ様でした。

そして予想通りの濃厚チョイスの40枚が嬉しいですね。一枚一枚のCDをKaedeさんが大切にしているのが伝わってきます。ウチは積みCDがいっぱ(ry
因みに私が持ってるのは6枚(イクイリ,エルヴェ,アルセ,ネオブリビ,インソム,アナセマ)だけでした。あと、未着が1枚(アナール)、既に買おうかと狙ってるのが3枚(Ghost Brigade,Lyriel,Winterfylleth)。
この記事を読んでさらに欲しいものが増えるという…(笑)

大変お忙しいご様子ですが、(何の記事であれ)Kaedeさんの語り口は大好きなので、今後もマイペースで更新していただければ幸いです。
2015/01/10(土) 08:15 | URL | ヒゲ・スカイウォーカー #-[ 編集]
■ 皆さま
たくさんのコメントありがとうございました!
毎度ですが、返信が遅れて申し訳ありませんでした。m(_ _)m

■ みかLさん
Insomniumは間違い無しでしたね!
Words of Farewellも期待していたのですが、、
個人的に違うベクトルへいっちゃったのでベスト入りならずでした(^^;
今年も自分の好きな音楽性のバンドをおいかけていきたいと思います!

■ lingmudayanさん
こちらでははじめまして!こうやって挨拶するのは初めてな気がします。
ツイッターでも全然絡むことがなかったですよね、、いつもツイートは
拝見していて、音楽情報はいつもコッソリ参考にさせて頂いてました。(笑

というか、Anathemaはイギリスで大聖堂ライブやってたんですか!?(今更知る事実)
あ、もしかしてDVDのあれが大聖堂のライブなんですかね。

イギリスライブ、、めちゃくちゃ見たいです(T_T) 観れる環境が羨ましすぎます。
確か、lingmudayanさんは海外に在住なんでしたっけ?(確かそんな記憶が)
もしライブでメンバーに会ったら日本にも来るように伝えてもらえませんか...(ぉ

■ sts_otiasさん
オススメバンド紹介ありがとうございました!
よく分かっていらっしゃる(T_T)

アコースティック系のバンドなんですねぇ。
5曲、とても気に入りました!お気に入りに入れました。w

ブログの件、了解です!
あとで遊びにいかせていただきます~!

■ 名無し様
おうふ、、大切なへそくりが・・・!!
嬉しいやら罪悪感やら入り混じっております。(苦笑

少しでも参考になったのであれば嬉しいかいぎりです。
お互い、今年もよいメタルライフを! もしかして蒼さんかな?(間違ってたらごめんなさい)

■ naka_HDさん
どうもお久しぶりです!ツイッターぶりです!
Dark Flood出ました、まさかの再始動で嬉しい限りです。
Voの2人が変わってないので、歌の雰囲気はまんま過去ですね。
クリーンパートが増えたかなといった感じですが、いい作品でした。

あ、Insomniumの箱が小さい件は自分も思いました(笑
前の方が豪華さがありましたよね~。けど大きいぶん置く場所がとられる
という難点もあったりで。。次回はどんな感じになるのか楽しみです!

■ るねすさん
るねすさんの2014年メロデス一覧もめちゃくちゃ参考になりましたよ!
あれを見ると買い逃してたり、忘れてたバンドも多いなぁとシミジミ思いました。
今年も参考にさせてください。(笑

Adornは色々な意味で衝撃的でした! URLが無くなってたのはショックでしたねぇ。。
いつかなんらかの形で復活してほしいなと切に願っています。

こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。

■ 芋虫さん
この間は相互リンクを快諾いただきありがとうございました。
こちらでは、芋虫さんと呼ばせていただきますね!

色々と音楽のツボがかぶるところが多くて驚いてます!
いい情報交換ができたらいいなと思っています(^^)

Sylvaineは試聴曲以外はブラック要素がないのでご注意を。
こちらもブログにお邪魔させていただきます~!

■ ヒゲ・スカイウォーカーさん
コメントありがとうございます!
色々苦労しましたが、結果的に頑張って書いてよかったと思いました。(笑
何度心が折れそうになったことか、、ヒゲさんのベストも凄い参考になりました。
早速、次の給料日に購入しようかと思っておりますよ!

>>イクイリ,エルヴェ,アルセ,ネオブリビ,インソム,アナセマ
このあたりは鉄板的なアルバムでしたよね、ネオビリビに関しては
流石と言わざるを得ない出来でしたし、今後も新作がきになるところです。

>>Ghost Brigade,Lyriel,Winterfylleth
個人的にはこの3枚すごく気に入っています。
Lyrielに関しては最近の路線が大丈夫であれば楽しく聞けるかと!
初期のイモくさい感じも好きなんですけど、もう戻る気配はありませんね(苦笑

仕事の忙しさは波があるので、安定しない感じではありますが、
今後とも無理しない程度に頑張っていきたいです。ヒゲさんのブログも
楽しみにしております~!!

■ Web拍手の匿名希望様
14年度はBandcampで購入した作品ほぼ6~7割を占めていたと思います(^^;
アカウントを作成すると購入したジャケット一覧が表示されるので、
一種のコレクター一覧みたいな感じになっています(苦笑

Paypalを通して買う形ですが、amazonでポチるみたいな感覚なので
結構手ごろだったりします。クレカがなければVプリカとかでもPaypalに登録できます。
簡単ゆえに買いすぎてしまうという難点もありますが・・(汗

あと、私はほとんどを海外で購入したという風に書きましたが、
amazonやユニオンや他ディストロなどで普通に買える作品もありますので、
検索するとポロっと見つかったりします。そのリンクを入れる気合がありませんでしたorz

それでは、今年もどうぞよろしくお願いします!
2015/01/11(日) 14:12 | URL | 楓 #9L.cY0cg[ 編集]
お疲れ様です!
コメントありがとうございました。
ブログにリンク貼らせていただきました!
今後とも宜しくお願い致します。
2015/01/13(火) 17:22 | URL | sss_metal #-[ 編集]
■sss_metalさん

ありがとうございます!
すみません、コメント見にいけてませんでしたorz

こちらも貼らせていただきました。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします(^^)
2015/01/14(水) 17:22 | URL | 楓 #9L.cY0cg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaede610.blog83.fc2.com/tb.php/66-22b33187
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
