
_:(´ཀ`」 ∠):_

どうもお久しぶりです。
とりあえず、生きてます。

こんな更新頻度が少ないブログでも足を運んでくださる方がいて本当に嬉しいです。
いつもありがとうございます。m(_ _)m そして更新頻度が低くてすみません。。

バタバタしててブログどころではありませんでした。(白目
やっと仕事にも生活にも慣れきて、落ち着いてきたので筆をとった次第です。

というか、気づけばもう11月下旬なんですね。。
もうそろそろ 年末ベストの時期 なのか・・・ う、うそだ・・

この2ヶ月は忙しいながらも音楽情報の収集は欠かさなかったので、
ある程度は一部の小さな流行(?)に乗れてる感はありましたが、
あまりじっくりCDを聴く時間が取れなかったのが痛かったです('A`)

積み音源を消化していかなくては。。

とりあえず、積み音源は崩せてませんが、
気になる情報(情報記を少しカキカキしたいと思います。

続きを読まれる方は下記の「≫続きを読む」からどうぞ。
 
 
 
 
1.MINORA




スウェーデン産のオルタナティヴ・ロック/メタルバンド、「MINORA」です。
個人的に大注目しているバンドなのですが、新曲がアップされました。

相変らずVoさんがイイ声すぎる。

このブログで取り上げるのは2度目になりますね。
過去に取り上げた記事は「こちら」。

前作のEP「Into the Ocean」があまりにも私のツボにきた作品だったので、
期待していましたが、今回もよさげな新曲でテンション上がりました。

前作に比べると、全体的にエネルギッシュになった感じがしますね。
まだ1曲なのでなんとも言えませんが、、前作にあった重さと、ほのかなKatatoniaっぽさ
無くなってしまった(?)ように感じられるのは残念ですが、このバンドの良さである「叙情性」は損なわれていません。

新作がどのような方向性にいくのか?まだ分かりませんが、新曲のような方向性も大好物なので見守りたいと思います。

ちなみに、下記が前作の曲になります。 ご参考までに。





2.Hope Drone




オーストラリア産のポストブラックメタルバンド、「Hope Drone」です。
最近知ったバンドなんですが、去年新譜をリリースしていた模様。

みんな大好きな「██████ 」が好きな方はツボにくるのではなかろうか?
※ ご存知で無い方へ: 「██████ 」はバンド名です。伏字ではありません。
  詳細は、「こちら」 をクリック。

全体的に物悲しいメロディに、絶叫を乗せて爆走する曲が主です。
曲のところどころで「あっ、いいな」と思わせる 『スゴ味』 があるッ!

去年はLPで現物リリースがあったみたいですが、現在は売り切れの模様。。(ほしかった)
Bandcampでは name your price なので、気に入った方はダウンロードしてみてはいかがか。
https://hopedrone.bandcamp.com/

ちなみに、最近のFacebookを見るとテープリリースをするそうです。
マニアの方はそちらを入手してみてはどうだろう。





3.Cairiss




イギリス南部のサウサンプトン都市から期待のバンドが現れました。「Cairiss」と言います。
ジャンルはシューゲイザー/ポストブラックメタルなのですが、Voが女性なのです。

今までも女性Voのブラックメタルは耳にしてきましたが、
これは近年稀に見ぬ「逸材」だと思っています。(悪までも個人的にですけど)

クリーンとシャウトを使い分けるタイプのVoさんなのですが、どちらも上手いんですよね。
シャウトは多少無理してるんだろうけど、全然そんな感じがしない。すごいです。

曲自体も女性Voと合うように荘厳な感じで作られているのもデカいんだと思います。
Voばかり褒めてるけど曲作りもうまい。バンドメンバーに恵まれてて、良いバンドだなぁと感じました。

これは今後が楽しみすぎます! まだ1曲しか発表していない新人さんで、
これからDemoを発表するとのこと。 現物リリースしたらこれはなんとしてでも入手したいですね。(`・ω・´)


---

3つですが、、今回はこのあたりで。
次回は購入したCDの感想書きたいです。

というわけで、生存報告兼、情報記でした。
こんなゆるいブログですが、今後ともよろしくお願いいたします。

それでは!


もしよろしければ 「拍手」 をクリックしてやってください。
もれなく管理人が狂喜乱舞します。(危

 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
Hope Drone、音源持ってないのですが自分もちょっと興味あります。
激情/ポストアトモスフェリック系の中では陰鬱で物悲しい雰囲気が強いのが良いですね。

Cairissは初めて知りましたがこっちも良さそうですね(ジャケがちょっとTodtgelichterのAngstっぽいですが・・・)。
全編通して女性ボーカルが前に出てくるシューゲイザーブラックって意外に珍しい気がします(Myrkurとかの他にもいるんでしょうか)。

少しタイプは違いますが女性ボーカルのポストブラックだと個人的にFalseとかも好きです。
https://gileadmedia.bandcamp.com/album/untitled-2
https://www.youtube.com/watch?v=twPMkwbfXCA
2014/11/18(火) 06:02 | URL | mentaiko_karai #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/19(水) 06:28 | | #[ 編集]
ご無事で何よりです。
「※この広告は1ヵ月以上更新のないうんたらかんたら」も見飽きてしまったところです(笑)
購入記の記事も楽しみにしております!(←プレッシャー)
2014/11/19(水) 23:57 | URL | sts_otias #-[ 編集]
■ mentaiko_karaiさん

コメントありがとうございます!!
Hope Drone いいですよね、激情系のこういったブラックメタルに弱いです。
メジャーどころですがDeafheavenやOld Soulなど聴くようになってから視野が広がったように思います。

最近のですとVaerというバンドもなかなか気に入っています。
https://www.youtube.com/watch?v=RlDcM-e38Qk

Cairissはほんと掘り出し物でした!女性Voのブラックメタルでここまで良かったと
感じたのはこのバンドがはじめてかもしれません。確かにジャケがAngstっぽいですね。(笑
自分は雰囲気的にSecrets of the SkyのTo Sail Black Watersが頭に浮かびました。
バンド名がパッ出てこないのですが、Bandcampを彷徨ってるとこういう落下するジャケを
ちょこちょこ見かける気がします(笑

Falseは初めて聴いたんですが、これはかっこいいですね!
曲の展開が全然読めなくて、最後まで楽しく聴けました。
思わずBandcampでデジタル購入してしまったのは内緒です。

女性Voのブラックメタルでしかも全編通すとなると自分も全然知らないんですが、
イラクのJanazaってバンドはそれにあたると思います。(ジャンルは全然違いますけど)
https://www.youtube.com/watch?v=NS73YZgqGx0

ついつい長くなってしまいました。
それと一方的にですが、いつもブログ拝見してます!!←
良質でマニアックなmentaiko_karaiさんの音源紹介はとても参考になっております。

またよろしければ遊びにきてやってください m(_ _)m


■ 匿名希望様

コメントありがとうございます!
そして返信が全然出来ていなくてすみません(汗

あの時は更新するのも難しく、結果的に中途半端な受け答えになって
しまいそうだったので返信できませんでした。それでも、何か一報は
あったほうがよかったと反省しております。

実はこういったアプローチを受けたのは初めてでして、緊張してます(^^;
もうしばらく考えさせていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。


■ sts_otiasさん

どうもお久しぶりです!!

ひいぃ、プレッシャーがおっかないですww
文章は期待に答えられるか分かりませんが、、記事にするバンドは
自信をもって紹介できるクオリティだと思ってるのでがんばりますよ~!!
2014/11/20(木) 01:17 | URL | kaede #9L.cY0cg[ 編集]
この手のタイプはしっかり生ドラムでパワフルな演奏を聴かせてくれるバンドが多いですね。

Vaer聴いてみました。
デプレ譲りのボーカルにストレートで実直な魅力のある楽曲という組み合わせがいいですね。
調べてみたらYhdarlのメンバーかやってるようで意外です…。

まだシングルだけみたいですけど、bandcampでname your priceだったので落としてちゃんと聴いてみたいと思います。
確かに言われてみれば結構よくある構図かもしれません(ブラックメタルってやたらに落ちるのが好きですね)。

Falseはいわゆるシューゲイザー系とは違うので余計だったかなと思いましたが、気に入っていただけたならよかったです。
Barghestとのスプリットの1曲17分の曲も良かったですし(こっちもNYPですよ)、来年出るアルバムを楽しみにしています。

Janaza、イラクで反イスラム教でしかも女性って面白いバンドですね。
全然知りませんでした。
女性フロントマンのブラックメタルはTymah(Tuman)とかも結構好きです。
ノルウェー直系の作風ながら渋く良質にまとめていて、ボーカルもそこらの男性より気合入っていて(ご存じでしたらすみません)。
https://www.youtube.com/watch?v=epqfOlaWYIk

ろくに更新してないのにどうもありがとうございます(偏ってるのであんまり参考にしない方がいいです…)。
この間拍手コメントに気付きましたが嬉しかったです。
私も「なんか物好きな人がいる!!!」とkaedeさんのブログ以前から拝見しておりました。
最近新しいバンドを全然追えていないので、今後も参考にさせていただきたいです。
私も適当にマイペースにそのうちまた何か書きたいなと思っております。
2014/11/21(金) 02:41 | URL | mentaiko_karai #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/21(金) 19:13 | | #[ 編集]
■ metaiko_karaiさん

わざわざ感想ありがとうございます!

Yhdarlは聴いたこと無かったので聴いてみますね!
今調べてみたら2007年頃からアルバムを出しているのですね。

Yhdarlではありませんが、中の人(Déhàさん)が多才過ぎて怖いですw
今年だけでも Imber Luminis、Vaer、Clouds等、この方が関わってるバンドが
良すぎました。才能の塊のような人だと思います(^^;

>>False
アヴァンギャルドやカオティックとはまた表現が違うんでしょうけど、
展開が面白いのが印象的でした。シューゲイザー系も好きですけどこういう
ジャンルの音楽もいいですねぇ。それとアルバム情報感謝です。来年の楽しみが増えました!

>>Tymah(Tuman)
恥ずかしながらこのバンドも知りませんでした。
ハンガリー産にこんな良いバンドが居たとは…!これはかっこいいですね。
これは興味出たので探してみます。あと調べたら今年新譜も出しているようですね。
50コピーと入手難易度が鬼高そうですが。。

>>偏ってるブログ内容
いえ、それは私のブログもそうだと思います!(笑
今後とも、ブログ等を通して情報交換等していけたらいいなと思っています。
mentaiko_karaiさんの更新も楽しみにしております!


■ 匿名希望様
わざわざコメントありがとうございます!

内容の件、承知しました。
もうしばらく考えるお時間を頂けると嬉しいです。m(_ _)m

それとGhost Brigadeですが、既に購入済みです(^^
個人的にですが、今作も買ってよかったですb
Bandcampでも試聴できるので是非~!
2014/11/25(火) 01:19 | URL | kaede #9L.cY0cg[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/25(火) 06:33 | | #[ 編集]
こんばんは。
楓さんのおかげで、MINORAに出会い、facebookで動向を気にかけていて、新譜が出ると聞き喜んでいたのですが、Youtubeの方では新譜を日本で視聴できないようで残念に思っていたところでした。
今回、ボーカル代わりましたね。
ボーカルと左利きのギターが抜けて、もう一人のギターがボーカルに、キーボードがギターに楽器を持ち替え、ベースはメンバー募集中だそうです(゚Д゚;)
安定した体制を固めて、これからもがんばってもらいたいです。

更新、また楽しみにしています♪
2014/11/30(日) 23:21 | URL | メカ・ミムラ #WeFsGoR.[ 編集]
コメントが遅くなりました、申し訳ありません!

■ 匿名希望様
コメントの件、承知しました m(_ _)m

Ghost Brigadeは確かにふるわない感はありますが、
個人的には問題なく楽しめたので、この調子ですと
年末ベストでちょろっと書くことになりそうな感じですw


■ミムラさん
おお、ミムラさんお久しぶりです!
Minoraは偶然見つけたバンドでしたがミムラさんのハマリっぷりを
見ると紹介して良かったなとおもいます(^^)癖になる良さですよね!

>>Youtube
そうなんですよー。日本からはアクセスできないみたいで、、
色々探してたら観れるところを発見したので、そちらを貼ってみました。
良い曲なのになんか勿体ないですね^^;

>>ボーカル
あ、やっぱり変わりましたよね??なんか違うなとは思ったんですが、
変わってましたか(゚Д゚;) ←言われて気づきましたw

色々とこのバンドも苦労してますねぇ、、
新曲がいいだけに、軌道にのって頑張ってほしいです。

コメントありがとうございました。
また遊びにきてくださいませ!
2014/12/22(月) 02:01 | URL | kaede #9L.cY0cg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaede610.blog83.fc2.com/tb.php/61-594e0ac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
