top.jpg

Artist: Oubliette
Album: Apparitions
Year: 2014
Genre: Melodic Black Metal
Country: United States
Format: CD
Label: The Artisan Era Record
Facebook: URL / Bandcamp: URL

続きを読まれる方は下記の「≫続きを読む」からどうぞ。
 
 
 
 
Oublietteの1stアルバムです。
The Artisan Era Record よりリリース。

01_20140825145400b00.jpg


我ブログで激プッシュしている「Æther Realm」のJake氏と、
メンバー同士でも交友関係にある「Inferi」のMike氏の合作プロジェクトです。

2011年頃から水面下で動いていたプロジェクトだったようでして、
今年になって念願叶ってフルアルバムデビューとなりました。

この2つのバンドが好きな者からしたらナイスな組み合わせですよね!
リリースと共に 即ポチ 余裕でした^q^

クッサクサな北欧系フォーク/メロデスバンドと、テクニカルでアグレッシブなメロデスバンドが
タッグを組むなんてどんな音楽になるんだ~!?と興味津々でしたが、聴いてみてビックリ。

ジャンルは「メロディック・ブラックメタル」とありますが、
「メロディック」系はちょっと・・・って疎遠しちゃう人はちょっと勿体無いかもしれません。

メロディックでありながらもココイチでブラックメタルしているところが魅力的です。
アルバム全体的な雰囲気としてはドライな感じと言えばいいんでしょうか。

熱すぎず、冷たすぎず。かと言って曲に山場や波は無いのか?と言ったらそんなこともなく、、
曲中に爆走もしますし、ミドルテンポで聴かせたりもしますし、しんみりした曲調になったりもします。

なんて言うんだろう、確かに曲は「メロい」んですけど全然クドくなくて丁度いい塩梅なのです。
しつこくないと言うか、甘さすっきりと言うか、なんとかいうか。。(何

なので何曲(何杯)聴いても(食っても)飽きない(胸焼けしない)アルバムでした。←

そんなわけで、メロいところはメロいけど、メロくはなり過ぎ無いところ
この作品の「良さ」だと思った。スッキリしててかっこいいのです。

いや~正直こんな作風になるとは思ってもみなかったです。2バンドとも良い意味で尖っていたバンドだったので、
まさかこんな風に互いを打ち消しあったような音楽になるとは! こういうクールな作風もいいもんですねぇ~。

落ち着いた雰囲気のイントロから始まり、開幕からぶっ飛ばす2曲目の「Whispers」はやられましたね。
ほどよいメロさがたまらなくかっこよかったです。

全体的にどの曲もいいんですが、しょっぱなからトレモロが心地いい3曲目の「The Fog」はツボでした。




いや~曲の展開がよすぎる。ラストスパートの部分なんて脳汁出ますな。

そしてYoutubeには無かったんですが、4曲目も相当いいです。
4曲目では「Daylight Dies」のEgan O'Rourke氏がスペシャルゲストで歌ってるんですけど、
Egan O'Rourke氏が歌うと曲が絞まりますねぇ。 曲がメロいぶんギャップがまたよかった。

7分があっという間でした。〆の8曲目も8分という長さだけど最後まで飽きずに楽しめた。
というかあれは〆る気なんて無いんじゃないかってくらいかっこよかったです。(笑

今回も見事な作曲をしたMike Low氏、そしてこのバンドでもかっこよく歌い上げるJake氏、さすがでした。




それと、女性Voで参加しているEmily Lowさんは良いアクセントになっていたと思う。
この方って詳細を調べても出てこないけど何処かで活動してる方なのだろうか。

あまり前に出てきて歌われて無かったけど良いVoさんだと思った。
というか最後の8曲目でデスボイスで歌ってるのってこの方だったりする・・・?(違うかな・・)

そんなわけでこのバンドですが、良さしか感じない。


----

それではお馴染みの写真でも。

CDとケースはこんな感じでした。
ええ、紙です。 できればコレやめてほしいな・・・。

角が禿げてきたりするから嫌なんですよね。
しかも届く時に端がちょっと折れてたのが残念すぐる。。


02_20140825151953112.jpg


ちなみに裏はこんな感じです。

03_20140825151954739.jpg


そして当然の如く歌詞カードなんてものは付いてません。

うん、知ってた。 このケース見た時から分かってたよ。。


まぁどうせあっても読めないんですけど・・(◞‸◟)←

私のようにフィジカルで入手しないと気が済まない 奇特な 方は下記のサイトから購入可能です。
個人輸入となってしまいますが、Paypalが使えれば問題ないかと。

というか日本のディストロさんはこういうバンドのCDを積極的に輸入していくべき。 いや、してください。(弱腰

http://www.theartisanera.com/product/oubliette-apparitions-cd-pre-order


04_20140825151955dc5.jpg

購入したのは8月3日あたりのものですが、
あの時の時価(日本円)で大体1800円くらいですかね~。 もっとドルやユーロ安くなってくれませんかね。。


音源なんてデジタルデータで十分なんだよ!( ´⊿`)、 ペッ
って方は下記のサイトから購入可能です。w

amazon
iTunes
Bandcamp


----

ん~これは個人的にベスト行き濃厚かもしれませぬ。

Æther Realm」、「Inferi」どちらも好きなバンドなだけにこのプロジェクトは嬉しかったです。
どちらのバンドにも無い毛色の音楽なだけに、今後も続けて頂きたいですね~。

Æther Realm」は新譜に向けて曲作成に取り掛かってるようですし。むふふ。
今後もこの人達から目を離すことができませんな(`・ω・´)


それでは、ここまで読んで下さってありがとうございました。


↓ よければクリックしてやってください。

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
 
 
>>TOPへ戻る。
 
 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
The Fogがあまりにもリフが泣き泣きでカッコよかったのでtwitterで激プッシュしちゃいましたwww
Aether Realm×Inferiとか熱すぎますねwwぜひぜひユニオンさんにでも入荷して欲しいです!(>_<)
2014/08/26(火) 11:50 | URL | ゆりめたる #-[ 編集]
ゆりめたるさんお久しぶりです!そして反応ありがとうございますw
The Fogいいですよね、私も初めて聴いた時は滾りましたよww

見たところ限定生産とかは無さそうなので国内で出回っても
良さそうなんですけどねぇ・・ ユニオンさんが駄目なら
め○る屋さんやR○Rさんとかにお願いする手も・・(コラ
いい作品なのでもっと知名度上がってほしいです!
2014/08/27(水) 00:39 | URL | kaede #9L.cY0cg[ 編集]
いいですよね~Oubliette。
私はInferiのFacebookの投稿から知ったのですが、こんなバンドもできるのか~!と器用さに驚きましたw
と同時にÆther Realmのボーカルも参加していると聞いて二度びっくりで…w

現物で取り扱うところとなったらÆther RealmとInferi、
どちらも入荷していたユニオンが現実なのかなとは思いますね…
メロブラ好きはマストアイテムですよね。
2014/08/27(水) 15:25 | URL | るねす #eLnC4.eo[ 編集]
再び失踪されたかと心配しておりました!
良いものを紹介してくださって有難い限りです。

でもアレですよね。
めんどくさい思いとか不安な思いを抱えつつ、海外から買うのってそれ自体が楽しいところありますよね?w
2014/08/29(金) 23:16 | URL | sts_otias #-[ 編集]
■るねすさん
どうもお久しぶりです!
ほんとこんな音楽も作れるのかって驚きましたw
良いプロジェクトだと思うのでもっと知名度広がってほしいですね

それにしてもここずっとメタルから離れ気味だったので
既存の情報はチェックしてたんですが新人の情報がサッパリですw
今年はるねすさんのベストにあやかりたいと思います←

>>現物
そういえばユニオンで輸入してましたね・・!
Æther Realmに関しては売り切れになるくらいなんですし、
きっと今回も輸入してくれると信じています。

■sts_otiasさん
お久しぶりです~!!
もうほとんど失踪してたようなもんだと思います(苦笑
リアルでは仕事で人事異動とか色々あってドタバタしておりましたorz
こんなニッチな情報ではありますが少しでもお役に立てれば嬉しいです!

>>海外輸入
それ自体が楽しいってのはありますねw
バンド直で購入すればメンバーの方とやりとりとかできますし、
あわよくばサインなんかも貰えたりしますし・・(下心丸見え)
これでドルやユーロが安くなってくれれば言うこと無しなのですが(^^;

それでは、お二方コメントありがとうございました。
2014/09/01(月) 00:48 | URL | kaede #9L.cY0cg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaede610.blog83.fc2.com/tb.php/57-c84f4d97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
