Elzevir_01

Artist: Elzevir
Album: Rise From Knees
Year: 2011
Genre: Folk/Symphonic/Melodic Death Metal
Country: Russia
MySpace: http://www.myspace.com/elzevirband
Facebook: http://www.facebook.com/pages/Elzevir/200983349000


Metal Renaissance より、リリース 1stフル。

去年に購入したCDになります。
とても良い作品だったので改めてネタにしてみます。


「続きを読む」 をクリックして下さい。
 


Elzevir_02


まずはCDの中身からご紹介。



Elzevir_03


ジャケットの中身はこんな感じでした。

1枚で全て繋がっています。



Elzevir_04


表面はこんな感じです。



Elzevir_05


ケースの裏面はこんな感じでした。







ここから少し簡単な感想でも。

ロシア からまた期待の新人さんが出てきました。

ツインギターツインキーボード という、スウェーデンの 「Skyfire」
連想させるスタイルのフォーク・メロディック・デスメタルバンドです。

キーボード専門が2人もいるのでメロデスバンドにしては珍しく(?)

メンバーが7人も居る大所帯のバンドです。



Elzevir_06


↑のお二人がツインデキーボードを担当しています。

今や、打ち込みでも入れられるキーボード音ですが、
こうやって実際に演奏しているのは拘りを感じますね~!

なんか無駄に壮大になってる所とかツボでした。(笑

ギターもツインなので、きっとLiveだと、途中でバトルプレイとか
あるのかなと想像するとwktkが止まりません。(・∀・*)


さて、このバンドの音楽性についてですが、これがもう 「Ensiferum 大好き!」 ってくらい
Ensiferumフォロワーを意識させる曲が目白押しなのです!

バンドのインタビューで「影響を受けたバンドは・・?」という記事があったので
見てたら案の定、「Ensiferum, Equilibrium, Finntroll」という素敵なメンツが並んでて納得しました。(笑

しかし、CDをじっくり聞いてみると、確かに「Ensiferum」に通ずるものもあれば、
Kalmah」のようなキラデス曲もあり、フォーキッシュなんですが、メロデス色が非常に強かったです。

なので、Folk Metal ではなく、「Melodic Death Metal」 として楽しめるのではないでしょうか。

その手の音楽が好きな人にとっては 眉唾モノ だと思います。(´ヮ`*)


◆ Firebirth



この壮大な始まり方が私のツボをぐいぐいと押してきます。(笑
これはたまらんです。 キーボードが良い仕事しすぎです。


◆ Rain Of That Day



個人的に今作で一番気に入った曲です。

Ensiferum から強く影響受けたんだろうなぁと感じられる曲です。(笑 
こういう曲に非常に弱い管理人です。(悶絶)


それにしても、このCD、、何処探しても売ってなくて苦労しました・・ ('A`)
国内は絶望的だったので、海外に視野を広げてみましたが、それでも見つからない。。

一応、「Metal Renaissance」というレーベルで販売しているんですが、
ロシアからしか購入できないので親元は泣く泣く諦めました。

そこで、ロシアのDoom系に強い「Solitude Productions」というレーベルを
見てみたら偶然見つかったのです! やっぱり Solitudeさん は宝の宝庫ですわ。。(笑

あそこはロシア圏のCDを多く取り扱ってて、Paypal があれば簡単に購入できるのが魅力的です。(´ω`)

このCDですが、現在では eBay でも出品されているようです。
去年に比べれば比較的に入手がしやすくなったようです。 去年は血眼でした。(苦笑








さて、最後になりますが、 非常に残念なお知らせ があります。


このバンド、去年解散してました・・。 (;∀;)ナンテコッタ・・


冒頭で「期待の新人」と書きましたが、散るには早すぎて泣いた。

理由はよくある 意見の相違 とかだそうで・・。

う~む、仕方ないと言えばそれまでですが、残念すぎます。。
せっかく良いバンドが出てきたと思ったんですが(つД`。

Moonsorrow」のサポートを勤めるまで頑張ってたバンドだけに、
今後の活躍を期待してたんですが。。 Voは今も「Warder」というデスメタルバンドで
頑張っているらしいのですが、他のメンバーについてはよく分からないです。

また同じようなプロジェクトやってくれないかなと願っています。。(´ω`)


■ 心に響いた曲
「We Must Win」、「Mind Eclipse」、「Insanity」
「Rain of That Day」、「Our Simple Plan 」


↓ よければクリックしてやってください。

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
 
 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaede610.blog83.fc2.com/tb.php/4-9f4e0788
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
