上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
今年初のCDが届きました。

ということで早速ネタにしてみます。
参考になるか分かりませんが、、良ければどうぞ~。


2013_fen_01

Artist: Fen
Album: Dustwalker
Year: 2013
Genre: Atmospheric Black Metal/Post-Rock
Country: United Kingdom
Facebook: URL

 
 
 
 
Fenの3rdアルバムです。2年ぶりのフルアルバムです。

2ndでキーボード担当だった Æðelwalh氏 が脱退したせいか知りませんが、
前作に比べて全体的にアトモスフェリックなフワフワした叙情的な
雰囲気が薄くなったように思います。氏の影響かは分かりませんが。。

これまでの作品はだいたいが6~8分でまとめてある曲が
ほとんどでしたが、今作は1曲1曲がやや長めですね。
合計7曲で、うち4曲が10分超えでした。


-------

#1からしょっぱなデスボイス全開で不意打ちくらいました。
物悲しい曲にブラスト全開で絶叫しながら1曲目が始まりました。

てっきり2nd の延長線みたいな作風なのかなと思っていたのでビックリです。
途中オォォォン!と、発狂に近いボイスもあったりでニヤニヤ。(笑
雰囲気も今までに無い感じの曲でした。

#2はスロースタートなシューゲイザー調の曲で、アルペジオとトレモロで
淡々としていますが、途中から曲の雰囲気が変わりブラックメタル要素が強くなっていきます。

そして#3~4は淡いゆったりめの曲にシフト。
こちらも安定のシューゲイザーでした。クリーンボイスはかなり多い目。
あまりブラック要素を感じないシャレ乙感漂う曲だった。

そして#5~7は1曲目のような悲哀感のある曲にシフト。
個人的にこの穏やかなパートから激しいパートへの切り替わりは良かったです。
これらの曲もクリーンもあって全体的にオサレなんですけど、
結構ブラックメタルしてて良かったです。

個人的には後半の#5~7がお気に入り。

それと、私が買ったCDにはボーナストラックが入っていました。
シューゲイザーな曲で4分と外の曲に比べたら短めでしたがなかなかに良い曲でした。


-----------


総評ですが、2ndの延長線のような作品なのかなと思いきや、
聞いてみたら2nd以上にブラックメタルしてて楽しめました。
※ Fenに求めているもの(音)によって評価は変わりそうです。


■ 個人的に良いと思った点
「アルバム全体」で見ると、雰囲気重視型ではなく、
曲に変化(メリハリ)があって良かった。 

■ 個人的に残念に思った点
・曲はいいんですけど、1枚のアルバムを聞き終わった後に
あまり記憶に残るような曲がなかったのがちょっと残念でした。
曲は良いんですけどね、なんでだろうか。

■ 人によってマイナスと思われる点
・曲によっては淡々とした長~い曲もあるので、
そういう曲を聴き続けるのが苦手な人は苦痛かも。(これはFen共通)


以下、試聴曲。




これしか試聴曲無かったけど、これもなかなか。
個人的には「Walking the Crowpath」って曲がお気に入り。


--------------


以下、画像です。


2013_fen_02


CDの中身はこんな感じでした。
Aural WebStoreで購入したCDですが、数量限定もの(?)みたいです。

特典として、 ボーナストラックネックレス が付いてきます。
きっと何処かのディストロさんが輸入すると思いますが、
購入するならこちらがオススメかもです。

公式ショップではまだ売っているようです。
http://www.auralwebstore.com/store/product.php?id_product=569



2013_fen_03

続いて、ネックレスをドアップで撮ったものです。
Fenのネックレスとても良い感じです。(`・ω・)



2013_fen_04

続いて、一緒に買ったメタTです。
なかなかにオシャレな柄でした。

Fen来日したらこれ着てライブ行きたいすなぁ。。



2013_fen_05

続いて、裏はこんな感じ。
Fenのロゴが入っております。


------


そんなわけで、簡単ではありますがDustwalkerの感想でした。
参考にはなったか分かりませんが、なったのなら幸いです。w

個人的に好きなバンドなので今後も頑張ってほしいです。
これで来日とかしてくれたら最高なんですが・・(´Д`)

それでは、ここまで読んで下さってありがとうございました。


↓ よければクリックしてやってください。

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
 
 
>>TOPへ戻る。
 
 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaede610.blog83.fc2.com/tb.php/34-a8ead511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。