 
新年明けました。
おめでとうございます。

先日、告知の通り、去年中に上げる予定でしたが、
うpできなかったので、本日上げることになりました。

色々と仕事でバタバタしてたのもあって、
買えなかったCDも沢山あります。それが心残りです。。(´・ω・`)

その事を念頭に入れつつ。。
では、早速やっていきましょう!!

順位は飾りなので悪しからず、です。

もうね、毎年思うけど順位とかつけられんのですよ。。('A`)
最初に出てくるバンド、後に出てくるバンドは特に意識していません。

そこだけよろしくお願いします。m(_ _)m


それと、無駄に長いのでご注意下さい。

PCから閲覧する事を推薦します。



お暇な方だけ、、下の 「≫続きを読む」 からどうぞ~。
 
 
 
 
■ アルバムベスト的な何か 25選


1. In Mourning / The Weight of Oceans

best_2012_000

スウェーデン産の Progressive Melodic Death Metal です。
3作目になる今作ですが、約2年ぶりのアルバムになります。

私の好みから言うと、前作の路線がの方が好きでした。
感じ方は人それぞれだと思いますが、今作は前作に比べて美しさは増しましたが、
全体的に大人しくなってしまったなぁ・・という印象を受けました。
私的にはもうちょいヤンチャでも良かったかなと。

でも、不思議と聴けば聴くほどハマっていく作品なんですよね、これ。
他の方はどうかわかりませんが、個人的にスルメ盤のように感じました。

「特に聴きたいの無いなぁ~。ん~。。これでいいや。ポチッ(再生)」
↑こんな感じで、長くずっと聴けたのがこのアルバムでした。(笑

ある意味、2012年で一番聞いたアルバムかもしれません。
そういう意味ではこのアルバムがベストなのかもなぁ。

ダークでドラマティックな展開が好きな方にオススメです。

管理人の購入先:オフィシャルショップ

 



2.Indecadence / Elephant

best_2012_001

スペイン産の Death/Doom Metal です。
これが初の1stになる作品だそうで、しかもフリーダウンロードできるんですけど、
これがフリーダウンロードでいいんですか!?と思うくらいよく出来た作品でした。

エキゾチックというか、なんというのでしょうか。独特な雰囲気がある作風ですね。
ダークよりな曲が多いです。引き込まれる曲が満載でステキです。

元々フリーでダウンロード出来る作品ですけど、
現物で入手しないと気がすまない性格なもので、CD化した時に買っちゃいました。(笑
500枚限定らしいですけど、Solitudeさんでまだ売っているようです。(増産?)
あ、ダジャレではないですよ。ほんとですよ・・!!(必死

管理人の購入先:Solitude Productions
無料DL先:http://www.indecadence.com/(公式ページ)





3. Dimicandum / The Legacy of Gaia

best_2012_002

ウクライナ産のAtmospheric/Gothic Metalです。
今作で待望の1stになる作品ですが、最初はジャケに惹かれて聴いてみたんですが、
これが大当たり! Voの歌声がとにかくツボでした。艶やかな感じというか、個人的に
魅力的なボーカルだと思います。クリーンとグロウルの2種類使い分けるタイプですね。

音楽的にはややダークな路線でありながらもクササがあり、哀愁感も抜群です。
最近の「Amorphis」みたいな作風が好きな人は気に入るんじゃないでしょうか。
今後も期待が高まるバンドを発掘できて嬉しい収穫でした。

管理人の購入先:Amazon





4.Valkiria / Here the Day Comes

best_2012_003

イタリア産のDark Epic/Gothic Metalです。
通算5枚目になるアルバムです、約3年ぶりのリリースです。

このバンド実はこの作品で知ったんですが、
なんなんですかこのステキ・ゴシックは・・!!(ぉ

もろ「初期のKatatonia」、「October Tide」系列の音楽なんですよ~。
上記のバンドでご飯3杯いけます!って方にこのバンドをオススメしたい。
Katatoniaの新譜が個人的にイマイチだった為、これは嬉しい作品でした。

購入は国内Amazonなりでもできる模様。

管理人の購入先:オフィシャルショップ





5. Aion-6 / Perfect Grey

best_2012_004

ロシア産のメロデスです。
恐らく2012年にポッと出のバンドなんですが、
1st にしては完成度の高いアルバムでした。

パワーメタルとメロデスを融合させたスタイルで、
それぞれのジャンルの良さが詰まっています。(元気系)

発売した当初は入手できるか不安でしたが、
現在ではそこまで入手は難しくは無いようです。
日本のディストロさんでも購入可能です。

しかしロシアのメロデスは相変わらずツボを突かれますな。。

管理人の購入先:Metalism Records(公式ショップ)





6. Okera / A Beautiful Dystopia

best_2012_005

オーストラリア産のMelodic Death/Doom Metalです。
読み方が「オケラ」でいいのか謎ですが、今作が1stになります。

正直、新人さんとは思えない内容でした。

ドゥームの中でもわりと取っ付きやすい部類に入るメロディック・ドゥームですが、
底に沈むような重みのある音が軸になっていて、そこに廃墟感というか、虚無感というか、
孤独感というか。 寂しさ、悲しさが つまっていてですね、猛烈にツボでした・・!!

↑以前、ブログで書いたものの引用ですが(ぉぃ
ほんと涙が出るくらい素晴らしい出来栄えでした。

惜しむ点は500枚限定のセルフリリースという所。。
実に勿体無い。どっかと契約して売れば売れると思うんですけどねぇ。

今でも売っているみたいなので、気になる方はチェック。(個人輸入になります)

管理人の購入先:http://okera.bandcamp.com/album/a-beautiful-dystopia





7. Hypomanie / Calm Down, You Weren't Set on Fire

best_2012_006

オランダ産のShoegaze/Post-Black Metalです。
通算3作目になる今作ですが、このバンドは毎回やってくれますね。

作品の方向性的には前作の延長線上と言えると思いますが、
クオリティは前作以上だと思います。こう、独特の切なさというか、
哀愁感のある曲がたまりませぬ。胸キュンとはこういう事を言うのかもしれない。(ぉ

しかしこのアルバムを全て1人で作ってるS.氏は才能の塊ですな~。
ポストブラック好きにはマストな1枚だと思います。

管理人の購入先:オフィシャルショップ





8.In the Silence / A Fair Dream Gone Mad

best_2012_007

US産のAtmospheric/Progressive Metal/Rockです。
アメリカから期待の新人が現れました。

HR/HM分類で海外のamazon(MP3販売)、iTunes での
売り上げがすごいらしく、人気急上昇中らしいです。

全体的にダークな感じで、沈むような美しさと、
独特で知的な曲作り感が合わさったような音楽が
このバンドの売り となっているように思います。

最近のKatatoniaやGhost Brigadeなどが好きな方は
気に入るかもしれません。オススメです。

主にデータ販売をしていますが、CDでの販売もしています。
但し、セルフリリースなので購入する際は個人輸入になります。

主な購入先:Amazon、iTunes
管理人の購入先:http://www.inthesilence.net/





9.The Agonist / Prisoners

best_2012_008

カナダ産のMelodic Death Metal/Metalcoreです。
今では知名度もうなぎ上りなThe Agonistです。
今作で3作目になりますが、3年ぶりの新作です。
ファンの方は待ちに待ったのではないでしょうか。

内容ですが更にパワーアップして帰ってきましたね。
前作も好きでしたが、今作も非常に良かったです。

しかしこのバンドも有名になりましたね~。
容姿の良い女性Voがデスボイスで歌うというのも
インパクトとして後押ししてる感じがします。

しかも、デスも良ければクリーンも良いっていうね。
使い分けも見事。ライブでもちゃんと歌えてるのは凄いと思った。
今後も期待十分なバンドだと思います。願わくばこのバンドメンバーで
ずっと続けてもらえたらな~と思います。

管理人の購入先:オフィシャルショップ





10.Hero's Fate / Human Tides: Black Light Inception

best_2012_009

ドイツ産のMelodic Death Metalです。
2012年に待望の1stアルバムをリリースしたバンドです。

影響を受けたバンドが、Dark Tranquillity, Insomnium, Ghost Brigade, Swallow the Sun と、
なんともまぁ素敵な面子でした。(笑 こんなバンドを待ってました。

それで実際CDを聞いてみたら音楽に納得はしたんですが、
ただ、なんというのでしょう。。

1曲1曲はいいんですけど、飛びぬけたキラーチューン的な曲はありません。
更に言うと、主にミドルテンポで即効性が低めの曲が大半です。
良く言えば味のある曲、悪く言えば地味な曲が多いのです。

なので、聴き手を選びそうですが、繰り返し聴いていくうちにハマってしまいました。
聴けば聴くほど、味がでてきます。自分は良いスルメ盤だと思います。
元々、こういう叙情系の曲が好きだからハマったのかもしれません。

これをベストに入れる人はあんまり居なさそうですけど。。(苦笑
私は気に入ったので入れました。bandcampのURLを載せておくので、
気に入った方は購入してみてはいかがでしょう。

ちなみに、CD媒体はセルフリリースとなります。
私はFacebookからメールアドレスを調べて購入しました。

管理人の購入先:https://www.facebook.com/HerosFate/posts/463913940292967
bandcamp:http://herosfate.bandcamp.com/





11. Der Weg einer Freiheit / Unstille

best_2012_010

ドイツ産の激情ブラックメタルです。
今作で2枚目のフルアルバムですが、3年ぶりのリリースになります。

凄まじいブラストビートに叙情的なメロディが絡み、
物悲しくも美しいトレモロリフが乗る様はまさに「激情」です。

こういうバンドにほんと弱いです。(笑
ただ、前作のEPの方が個人的には良かったかな?という印象でした。

この作品に関してはLP盤も買ってしまいましたね。
250枚限定生産でボーナストラックに2曲ついてくるので
ボーナストラック目当てで限定盤も購入しました。

2曲もなかなか良かったです。
今後の作品も今から楽しみなバンドですわ。

管理人の購入先:オフィシャルショップ





12. Mors Principium Est / ...and Death Said Live

best_2012_011

フィンランド産のメロデスバンドです。
前作から5年ぶりのリリースとなります。

まさか新譜が出るとは思いもしませんでした、色々な所で話題になりましたねぇ。
曲作る人が変わったのにも関わらず、前作(3rd)の延長線のような
曲を作るってのは凄いですね、クオリティも維持したままですし。

ファンだったら間違いなく満足できる内容だと思います。

あと、「2ndと比べてどう?」って質問を頂きましたが、
そりゃ~、、2ndの壁は高いです。(笑
プラス、思い出補正なんかもありますし。

でも、2ndや3rdで出し切っちゃった感を感じさせない所を
私は評価したいです。今作もクオリティはかなり高いですし。

というわけで、ベストに入れてしまった次第です。

管理人の購入先:Amazon





13. Blynd / Punishment Unfolds

best_2012_012

キプロス産のスラッシュメタルです。
今作で2年ぶりの2ndアルバムになります。

今作で初めて知ったバンドでしたが、
いや~、こんな良質なバンドが居たとは知りませんでした。

根はスラッシュなんですけど、テクニカルな演奏が
多く含まれていて、「スラッシュメタル」という枠に収めていいか
悩みますが、あまり無いタイプのスラッシュだと思います。

クオリティはお約束できます。こんなスラッシュがあったんだなぁ。。

普段あまりスラッシュメタルというジャンルを聴かない私ですが、
このバンドの曲にはトキめいてしまいました。(笑

具体的こんなバンドに似てるっていう例は出せないんですけど、
単調にならず、「引き出し」の多いバンドだなと感じました。
PVを観て気に入ったなら買いかと。

管理人の購入先:Amazon
※ どうしても先に音源が欲しくてデータで購入→年が明けた。(笑
  そのうちCDで買い直す予定ですん・・(´ω`)





14. Anaal Nathrakh / Vanitas

best_2012_013

イギリス産のBlack Metal/Grindcoreです。
今作で7作目になる本作ですが、やっぱこのバンド凄いですね!!

何が凄いかって、作品のクオリティと、安定感がハンパ無いのです。
7作目ですよ、7作目。それでこれだけの作品が出るっていうんだから凄い。
このバンドにネタ切れという概念は無いんですかね。(笑

前作の「Passion」を聞いて Anaal Nathrakh にもついにマンネリ期が
訪れたかな・・と思ったんですが、今作を聴いてその思考がぶっ飛びました。
最終的に「In the Constellation of the Black Widow」と同じくらい
気に入った作品になりました。

これは次回作も期待せざるを得ません。

管理人の購入先:Amazon





15. Eluveitie / Helvetios

best_2012_014

スイス産のFolk/Melodic Death Metalです。
今作で5作目になります、2年ぶりのリリースです。

500枚だったか、限定生産の奴を購入。

このバンドも毎度良いアルバムを出しますね~。
フォーク・トランキュリティとはよく言ったものです。(笑
笛の乱舞も健在で聴いてて気持ちの良い作品でした。

曲数が多く感じましたが、1曲1曲がわりとコンパクトに
まとまっている為か、そこまで気になりませんでしたね。
1曲1曲がいいものだから最後まで楽しく聞けました。

今後の動きにも注目です。

管理人の購入先:Nuclear Blast





16. Mondstille / Seelenwund

best_2012_015

オーストリア産のメロディックブラックです。
2作目になる本作ですが、4年ぶりとなります。

初めて聴いたバンドでしたが、これは衝撃的でした。
ヴァイオリンとブラックメタルがこんなにも合うものだとは!

トレモロ+ヴァイオリンがコンボが卑怯すぎました。(笑
「Dark Lunacy(2nd~3rd)」のメロブラ版みたいな感じです。

個人的にこれは名盤だと思いますね。惜しむべき点といえば、
本作がセルフリリースという所でしょうか。。

普通にCD販売しても売れると思うんですけどね。
なんとも勿体無いですが、、購入するにはバンドの人と
直接メールでのやりとりが必要です。

バンドの人がすごく良い人だった事を覚えています。
購入はPaypalで支払う事が可能です、気になる方は是非。

管理人の購入先:http://www.mondstille.com/shop.html





17. Words Of Farewell / Immersion

best_2012_016

ドイツ産のメロデスバンドです。
待望の1stアルバムをリリースしました。

Dark Tranquillity、Insomnium、Omnium Gatherum など、
その手の叙情系メロデスに近い音楽性を持ったバンドです。

過去にEPをリリースしていた頃から応援していましたが、
こうやってリリースされると嬉しいものですねぇ。

上記で出したバンドが好きな方に非常にオススメです。
早くも次回作が楽しみです・・!!

管理人の購入先:Record Shop X





18. Tales of Evening / Hajlektalan lelek

best_2012_017

ハンガリー産のSymphonic Power/Gothic(Folk) Metalです。
待望の1stアルバムをリリースしました。

約1年間待ち続けた甲斐のあった作品でした。

ジャンルに関しては、色々思う所がありますが、
とりあえずGothicでは無いような・・・気はします。w

全体的にシンフォニックパワーメタル度が高いんですが、
何処となく田舎臭さが抜けない微笑ましい音楽です。

いや、かっこいい曲はかっこいいんですけどね!
その辺りはBlogの記事を見てもらえたらと。
http://kaede610.blog83.fc2.com/blog-entry-31.html

管理人の購入先:Nail Records





19. Inner Fear / First Born Fear

best_2012_018

チェコ産のシンフォニックブラックメタルです。
今作で4作目になるアルバムらしいです、
なんと9年ぶりのアルバムになります。

モロ Cradle of Filth です。
その手のシンフォブラックが好きな方にオススメです。

ドラムも上手いなぁと思ったらCradle of Filthの
Marthus氏がドラムやってて吹きました。(笑

そりゃ~似てるわけですね!ドラミングは流石です。
全体的にレベルが高く、捨て曲も無い良盤だと思います。

惜しむべき点は、CDがセルフリリースであるという所でしょうか。
このCDも普通に出せば売れると思うだけに勿体無いです。。
詳しくはブログの時期を見ていただければ。
http://kaede610.blog83.fc2.com/blog-category-5.html





20. Ne Obliviscaris / Portal of I

best_2012_019

オーストラリア産のExtreme Progressive Metalです。
待望の1stアルバムをリリースしました。

2007年に出したDemoで存在を知っていましたが、
まさかフルアルバムがリリースするとは思いませんでした。

Demoに収録された曲も入っていて更にパワーアップしてました。
独特な世界観を文字で説明するのは難しいですが、ふつくしい・・の一言。

まぁ在り来たりな言い方すると「静」と「動」の使い分けが見事なのです。
あと、キーボードの代わりにヴァイオリンの演奏者が入っているんですが、
このヴァイオリンの使い方というか、ヴァイオリンの引き立て方が見事・・!

これは是非ともCDを聴いて味わってほしいですねぇ~。
数々の人々がこのアルバムをベストに入れてる理由が分かります。

管理人の購入先:Code666 Records





21. Anathema / Weather Systems

best_2012_020

イギリス産のAtmospheric Rockです。
今作で11作目になります。去年ぶりですね。

2010年から毎年連続リリースのAnathemaですが、
前々作の「We're Here Because We're Here」も
素晴らしい作品でしたが、今作も本当に良い作品でした。

幸福感というのでしょうか・・。
嫌味がまったく無い爽やかさなんですよね。

今年2番目に多く聴いたアルバムかもしれません。
メタルか?と言われたら違いますが(元ゴシックドゥームメタルバンドですけど)
とても良かったアルバムだったのでベストに入れてみました。





22. Alcest / Les voyages de l'ame

best_2012_021

フランス産の Shoegaze/Black Metal です。
今作で3作目になります、約2年ぶりの新譜です。

だってほら、好きなんだから仕方ないじゃないですか。(笑
ベストに入っちゃうのは仕方ない。うん、仕方ない。

このバンドなら全てを受け入れられるという盲目野郎ではありませんが、
今作は良かったと思います。なんというか、良い意味でも悪い意味でも
集大成と言ったアルバムでした。どう転ぶにせよ、今後が楽しみです。

管理人の購入先:Prophecy Productions





23. Svartalvheim / Cosmic Sorrows

best_2012_022

ニュージーランド産のSymphonic Death Metalです。
12年に1stアルバムをリリースしました。

ニュージーランド、底が知れません。
良いバンドは隠れているものですね~。

元々、ジャケットを見て「なんか良さげだなぁ。」と聴いてみたんですが、
これがまた大当たりでした。ジャケが良い=良盤の法則ってやつですね。

シンフォニックサウンドが壮大で美しいバンドです。
全体的にレベルが高く、最後まで美味しく聞けちゃいます。
シンフォニック系のメロデスが好きな方にオススメです。

ちなみに、このバンドですが、データでの販売しかしておりません。
CDで欲しい所ですが、、出てもセルフリリースでしょうけど。(´・ω・`)
現物スキーな私としてはCDで欲しい所です。

今後に期待のバンドです!

管理人の購入先:http://svartalvheim.bandcamp.com/





24. Addaura / Burning for the Ancient

best_2012_023

US産のBlack Metalです。
今作が1stアルバムになりますが、これは衝撃的でした。

涙が、涙が止まらねぇ・・!!(ぉ
幻想的というか、幽玄的というか、神秘的というか、
そんな美しさが詰まったブラックメタルでした。

一部のブラックメタラーの間ではカスカディアン・ブラックメタルの名作と
上げられていますが、いや~、納得ですよ。この手のジャンルはまだまだ
「にわか」なので、こういったブラックメタルを掘り下げていきたいなぁと思っています。

シューゲイザーブラック、ポストブラックなどが好きな人には
無条件でオススメできる1枚です。

1枚と言っても、LPなんですけどね。
CDでもリリースするような情報はどっかで見たんですが、
未だにリリースされず。CDで出たらもっと知名度上がると思うんだけどなぁ。。

管理人の購入先:Kreation Records





25. VonDream / Glimpse Into Reality

best_2012_024

フランス産のメロデスバンドです。
恐らく今年ポッと出の新人さんなんですが、期待の新人が出てきました・・・!!

まさに、近年の中(自分が知っている中)で最も、
「Dark Tranquillity」の意識した(フォロワー)と言えるバンドが現れました。

曲によって臭すぎ感は否めませんが、根っこはダートラなのです。
ニヤニヤが止まらない悶絶アルバムでした。(笑
こういうメロデスに弱いのですよ。

しかもこれがbandcampで無料DL出来ちゃうっていうんだから驚きです。
お願いしますから、、CDでリリースしてください。orz

バンドの詳細もbandcampのみで、FacebookやMyspaceなども見当たりません。
YoutubeにはLive映像とかありましたが、あんまり詳しい情報が分からないのが残念。
今後の活躍に期待しまくりなバンドです。(`・ω・)

試聴して気に入ったら是非DLしてみてください。



DL先:http://vondream.bandcamp.com/


------------


最後に、上げたCDをズラ~っと並べてみた。


best_2012_026


こんだけ並べると結構壮観すなぁ。。(笑


------------


そんなわけで、、疲れました・・・。('A`)


恐らくこれ見た方も相当疲れたと思います。。

お疲れ様でした。そしてこんな私の自己満足(チラシの裏)を
最後まで見てくださってありがとう御座いました。m(_ _)m

少しでも参考になれば幸いで御座います。

2012年の間に紹介できなかったバンドがほとんどだった為、
ここで一気に爆発しました。

といっても、それぞれ適当な文章でしたけど。。
そんな適当さも自分らしさかなと。。(´ヮ`;)

しかし振り返ってみると、こんな感じの2012年でしたが、、
圧倒的な情報不足を感じましたね。過ぎてみて「こんなバンドがあったんだ!?」
と発見するのが多すぎて。。駄目ですね~。こんなんじゃいかんですわ。

2013年はもうちょっと情報網を広げて、
更に視野を広げていけたらいいな~と思います。

多分、意気込みに更新速度が追いつかなそうな気はしますが。。(笑

そんなわけでして、今後とも、
「心はいつもヘヴィメタル」をよろしくお願い致します。

kaede


↓ よければクリックしてやってください。

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
 
 
>>TOPへ戻る。
 
 

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こちらでは初コメです。
ベスト作成お疲れ様でした。
Kaedeさんの紹介バンドは知らないのが多くて毎回参考になります。

Valkiria情報ありがとうございました。
在庫ありだったのでさっそく尼で今年初ポチしてきました(笑)

OkeraとMondstilleにはもうちょい流通頑張ってほしいですね。
youtubeで流しながら悶絶しておりました。

そしてAddauraは一体いつCDで出すのかと小一時間(ry

今後ともよろしくお願いいたします m(_ _)m
2013/01/05(土) 00:09 | URL | みかL #-[ 編集]
ベストお疲れ様でした。
知らないバンドばかりでためになりますm(_ _)m

Addaura良いですね!かなりツボな激情ブラックで購入意欲が増しました…!
それにしてもロシアのメロデスの高クオリティぶりはなんなんでしょうね?w ポッと出の新人でもレベルの高いメロデスをやっているのでチェックが追いつきません><;

あとは日本国内でももっとCDが楽に手に入れることができればなぁと。
これでも手に入りやすくなっている方だとは思いますが……

またの更新楽しみにしております!
2013/01/05(土) 16:18 | URL | るねす #eLnC4.eo[ 編集]
初書き込みありがとうございます!
ベスト作成は毎年毎年苦行のようですw
こちらこそ、いつも参考にさせて頂いておりますよ!

>>Valkiria
おぉ、ポチっちゃいましたか!
私の趣向なのでみかLさんにとって期待ハズレだったらすいませんw
個人的にはなかなかによい作品でした。

>>Okera、Mondstille
これはまったく・・!!
その方がお金の入りはいいんですかね。。
質が良い作品なのでなんか勿体無く感じてしまいます。(´・ω・`)

>>Addaura
Misanthropic Art Productions からリリースすると聞いたんですが、
まだリリースされないようです。w いつになったらリリースするのやら。。

ではでは、今年もよろしくお願いします!
2013/01/06(日) 23:26 | URL | kaede #9L.cY0cg[ 編集]
初書き込みありがとうございます!
いえいえ、そう言って頂けると書いて良かったです。
まだまだへっぽこメタラーなので勉強の日々です。(汗

>>Addaura
このバンドは本当に良かったです・・!!
まだCDはリリースしていませんが、ゼ●次元さんあたりが
輸入してくれないかなぁと淡い期待を抱いていますww

>>ロシアのメロデス
ロシアのメタルは夢がありますよね~。
メロデス然り、フォークメタル然り、テクデス然り。
今年もロシアの良質なバンドを掘り下げていけたらなと思ってます。´q`

>>CDが楽に入手
これがモドカシイところですよね。
ロシアやウクライナとかになると、ハードルがグンッ!と上がりますし。
Paypal 対応してない所だと面倒すぎて萎えます。。orz

ロシアの輸入が強いディストロが出てきてくれると有難いですよね。

ではでは、今年もよろしくお願いします!
2013/01/06(日) 23:27 | URL | kaede #9L.cY0cg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaede610.blog83.fc2.com/tb.php/33-4aa04a7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
