AOH_01

Artist: Arch of Hell
Album: One Day
Year: 2009
Genre: Melodic Death Metal
Country: Czech Republic
Mypace: Link


チェコ産のバンド「Arch of Hell」の One Day が
偶然手には入ったのでネタにしてみます。

09年に 1st Album をリリースしたバンドなんですが、
3年たった今、ようやくゲットできました。 諦めないで良かった。。

このバンドのCDずっと探してたんですけど、全然見つからなかったんです。

偶然海外で売ってたので買えたんですけど、
このCDって日本にも輸入とかされてたんですかね・・?

発売した当時とか、情報が無さ過ぎてCDは都市伝説かと疑ったくらいでした。。(´ヮ`;)
私が単に情弱なだけだったのかもしれませんけど。。(苦笑

ちなみにCDの中身はこんな感じです。


AOH_03


さて、このバンドですが今ではさほど珍しくもないですが、
男女のツインボーカルのバンドだったりします。

あの頃はこの手のスタイルのバンドがあんまり居なくてですね、
しかも曲のセンスが良くて一部のメロデスファンの間では話題になったりもしました。

Youtubeで数曲しか聞いたことありませんでしたが、CDで通して聞いてみると予想通り良いですわ・・!
ずっと探してて良かったです。 それにしても、イントロで6分あるのはビックリでした。。(笑

基本的にシンセの効いたかっちょいいメロデスなんですが、
女性Voオンリーのしっとりした曲もあったりで、「え?ゴシックメタル・・?」と思うような曲もありました。

押せ押せなメロデスの一本調子じゃないので、人は選ぶかもしれません。
個人的にはかなり楽しめました・・!!

女性Voの歌声が最高! イイ声してますわ~。


AOH_02


そんなわけで、この作品はバラエティーにとんだ内容となっています。
やりたい事が色々詰まってる(つめすぎてる)感じがする。(笑

シンセをばりばり使ったカッコイイ曲あるけど、
しっとりとしたピアノだけのインスト曲とかもあります。

女性Voの割合が多く、尚且つ沈んだ曲もあるので、
聞く曲によってはゴシック・ドゥーム・メタルと感じる人も居るかも。

曲毎の変化球がすっごい多いんです。
なので、純粋に 「メロデス」 として聴くと返り討ちに合うかもしれません。

そこがこのバンドの良いところなのかもしれませんが。(笑

いやー楽しめました。買えてよかった。
まだ解散してないようなので、個人的には今後も続けてほしいです。

次回作が出るようなら次回作も買いたいと思います。(`・ω・´)


では最後に試聴曲を。

※ 当たり前ですが、CDの音質は良かったです。











-------



って、調べたら新曲上がってるやん!!!?(゜Д゜)






これが新曲なんですが、、 ちょwww 女性Voが開幕デスボイスしとるwwww

この女性Voがデスボイスを使うのは変化球すぎるやろ!(笑)
1st 聴いた後だと更に思った。 イメージが! イメージが崩れる!

でも、途中でちゃんと入ってくるフィメールボイスを聞いて安心しました。
やっぱ、このVoはフィメールがよく似合うと思います。

んー。だいぶ路線変更が入りましたね~。。 個人的には残念だなぁ。
この手の路線は嫌いじゃないけど、このバンドがこうなってしまうかぁ。

でもまだCD通して聴いたわけじゃないから何とも言えませんな。
不安半分、期待半分で新譜を待ちたいと思います!(`・ω・´)


↓ よければクリックしてやってください。

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
 
 
>>TOPへ戻る。
 
 
AETHER_REALM_01

Artist: ÆTHER REALM
Album: Swampwitch
Year: 2012
Genre: Folk/Melodic Death Metal
Country: United States
Facebook: Link


いつのまに・・!?

去年のEPがあまりにも素晴らしくてハマったバンドですが、
自分が仕事に追われている間にどうやらシングルが出ていたようです。

個人的に 大注目しているバンドの1つ です。

初めてEPを聞いた時は Wintersunのフォロワー!?と思いました。
なかなか近い音楽性をもったバンドさんです。

これまた北欧から良いバンドが出てきたな~(´∀ `) と、

よく見たら US産のバンド でビックリしましたw


AETHER_REALM_02


どう見てもアメリカのバンドじゃありません。w (゜Д゜;)ホクオウデヤレ!

シングル曲はEPに比べて垢抜けた感じですが、
この曲もめちゃくちゃカッコイイです。





いやー、たまりません。(´ヮ`*)

http://aether-realm.bandcamp.com/
ここでダウンロードできるようです。

1曲だけなのでCD化はしてないみたいです。
コレクターとしては、是非CD化してほしい所ですが。

それにしても、このクオリティでまだ未デビューなのだから驚きです。

現在フルアルバム作成に向けて頑張っているらしく、
このシングル曲はフルアルバムの中に入るそうです。

今後の活動から目が離せませんな(`・ω・´)


ちなみに去年リリースしたEPは下記のような感じです。


AETHER_REALM_03


実はこのCD、 CD限定のイントロ が入ってたりします。
「bandcamp」でもデータとしてダウンロードができますが、イントロは入っていませんでした。

CDを買った人のみが楽しめる要素のようです。
確かに急な入り方する曲だなと思ったんですが、イントロがあって納得しました。

イントロ ⇒ Ravensong (1曲目) という感じです。

残念ながら今では Sold Out したようで、入手は不可能のようですが、、
フルアルバムでイントロ付きの曲が収録されるだろうなと思ってます。










CDにはこの2曲しか入ってませんが、2曲ともカッコイイです。

フルアルバムが本当に楽しみです。(`・ω・´)


【関連記事】

・【購入記】 Æther Realm / One Chosen by the Gods (2013)


↓ よければクリックしてやってください。

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
 
 
>>TOPへ戻る。
 
 
The_Unguided_01

Artist: The Unguided
Album: Ultimate Hell Frost Collection Box
Year: 2012
Genre: Melodic Death Metal
Country: Sweden
Facebook: Link
MySpace: Link


久しぶりの紹介日記です。
復活一発目は このバンド のコレクションBOX情報から!

去年の11月に待望のフルアルバムをリリースした「The Unguided」ですが、
ななな、なんと! 12枚組み のコレクションBOXを8月にリリースするそうです!

只今、絶賛予約受付中です。(`・ω・´)
ちなみに 919セット限定販売 だそうです。

初期のSonic Syndicateが好きな方、
ファンの方は今のうちに予約しておきましょう・・!!

どっかの国内ディストロが輸入すれば話は別ですが、
売り切れたら ほぼ市場には出回らない と思った方がいいです。
※ もちろんeBayなどに出品される可能性はありますが、極めて低いと思います。(経験上)

■ 販売サイトURL
http://despotz.bigcartel.com/

まだTシャツセットも残っているようです。 Tシャツセットは40ユーロで、
日本円で4000円ちょっとで買えました。(送料込みです。)
※ Paypal 使用可能でした。(確認済み)


FacebookやTwitterをチェックしてなかったので全然気づきませんでした(´Д`;)


気になる12枚組みCDの内容ですが、去年出たフルアルバムの曲を
1曲ずつを1枚のCDにしたものらしいです。w

それぞれ、「INSTRUMENTAL」、「PRE-PROD DEMO」の曲が入っているようですね。

ただそれだけでは購買意欲は湧かなかったんですが、
前作に入ってなかった未収録曲(新曲)の「DEATHWALKER」と、
豪華なボーナスCDが2枚が付いてくるらしいので買う事にしました。


CD12. DEATHWALKER
01. DEATHWALKER
02. DEATHWALKER (INSTRUMENTAL)
03. DEATHWALKER (PRE-PROD DEMO)

CD13. DODGE - NEW DAY
01. NEW DAY
02. THE FIGHT
03. MY PUPPETEER

CD14. RICHARD SJUNNESSON - UNDER THE DEMON WINGS
01. HOLLOWCALL - SNOWSTORM
02. FAITHFUL DARKNESS - HATE INJECTION
03. SCARS OF PHOENIX - PROTOTYPES
04. KILLUS - VEHEMENCE
05. SPARK! - DOMEN
06. DEATHACTION - SKYTRACE
07. BENEATH MY FEET - WAKE UP, STAND UP
08. A SILENT ESCAPE - GOD'S A LIER



CD13枚目 の「DODGE」 は 「Roland Johansson」が絡んでいたバンドの音源で、
CD14枚目 のアルバムは「Richard Sjunnesson」が関わったバンドの曲をアルバムにしたものです。

そんなわけで、完全に コアなファン向けの内容 となっております。w

正直言うと、こういう商法はあまり好きではありませんでしたが、
内容が内容なだけに、買わざるを得ませんでした。ずるい。(敗北)


-----


もう 1st Album は国内盤も出ており、情報は周知済みだと思いますが、
改めて簡単に 「The Unguided」 について書いてみます。

上で 「Sonic Syndicate」 の名前を何回か出しましたが、そうなんです。

元「Sonic Syndicate」 の 「Roland Johansson」 と 「Richard Sjunnesson
の2人が再度集まったプロジェクトがこの「The Unguided」なんです。

バラバラになった二人が帰ってきました!

そして、いつの間にか「Sonic Syndicate」を脱退していた 「Roger Sjunnesson」と、
現Cipher Systemで活躍中(元Nightrage、元Dead by April)の「Henric Carlsson」が参加しています!

シングル作成時には「John Bengtsson」も、
参加していましたが、現在は脱退しているようです。ドラムは現在募集中?


音楽性はまさに初期の頃を思わせる「Sonic Syndicate」そのもので、

従来のファンが待ち望んだ音楽が帰ってきたと言っていいでしょう。





このPV曲も相当かっこいいです。(´ヮ`*)

他にも、「Inherit The Earth」、「Betrayer of the Code」と言った
コアなファンが喜ぶ旧曲をリレコしたものも入ってたりします。

「Sonic Syndicate」でデビューする前は「Fallen Angels」という
バンド名だったんですが、その頃にリリースした曲をリレコしたものです。

あの曲がこんな風にアレンジされるとは・・! と驚くと思います。www

原曲も、味があって自分は好きですが。w
Youtubeにうpされているので、興味のある方は探して見てください。


という感じで、復活一発目の紹介でした。

コレクションBOXは届いたらまたネタにしたいと思います。(`・ω・´)


↓ よければクリックしてやってください。

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
 
 
>>TOPへ戻る。
 
 
 
気づけば3ヶ月も空いてしまいました。(汗

どうもお久しぶりです。
やっと日記が書けるまで落ち着きました。

はい、仕事が修羅場ってました。。('A`)

いやー、、ここ3ヶ月ほぼメタルと無縁の生活をしていたせいか、
浦島状態です。(苦笑 さすがに三ヶ月、間が空くと最新情報とか分からなくなりますね。(´ヮ`;)

今必死に空白の三ヶ月間を埋める作業に入っています。w
忙しいながらも注文したCDとかもあるので、積みCDを崩しながら並行作業中です。

----

それはそうと、三ヶ月間も何も更新が無いのにもかかわらず、
ブログに足を運んで下さっている方がいて申し訳ない気持ちでいっぱいです。。

どうにか落ち着いてきましたので、ペースはマッタリ気味になると思いますが、
またへっぽこメタル日記を書いていこうと思います。

今後とも、よろしくお願い致します。

----

というわけで、今 色々な新譜情報を漁っている最中です。
何か良い新譜あったら教えてください。←

日記はネタが揃いしだい更新したいと思います。

ではでは!
 
